つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

浦島草

2008-05-13 | わが庭の・・・

 

Tさんからいただいた「浦島草」が、
長い釣り糸を伸ばし始めました。
シクラメンの葉を少し長細くしたような葉で、
柄行もちょっとユニーク。

 

私が知っている浦島草は、
サトイモ科テンナンショウ属のもの。
(画像は季節の花300さまから拝借)

 


どちらも仏炎苞から伸ばした付属物を、
浦島の釣り糸に見立てた命名と思うが、
同じ名前を持つ、2つの異なる種類の植物、
どう言う関係にあるのだろうか?

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浦島草! (maruco)
2008-05-14 20:03:16
53さん

浦島草はじめてみました。

形が珍しい花ですねぇ・・・

↓の薔薇の花パパメイヤンいい色ですね
花が咲いてよかったですね。
返信する
浦島草 (pure)
2008-05-14 22:29:26
浦島草はめずらしい植物ですね。
仏炎苞から伸びた浦島太郎の釣り糸のような蔓は、
どんどん伸びていくのでしょうか。
葉は里芋の葉に似ていますね。
これからどのように変化してくのでしょうか。
楽しみですね。
またUPしてくださいね。
返信する
marucoさま (53)
2008-05-14 23:23:35
世の中にはいろんな珍しいものが、ありますね。
雪もち草のようにマシュマロのような付属物がでるもの、
浦島草見たいに長い釣糸を伸ばすものなど、興味は尽きません。

パパメイヤンは香りが素晴らしく、剣弁の花びらも、ビロードのような花びらも、魅力的です。
枯れなくて、本当に良かったです。
返信する
pureさま (53)
2008-05-14 23:28:10
今釣り糸は、15cmくらい有ります。
仏炎苞が、5cmくらいですので、かなりの長さです。
果たしてどこまで伸びるんでしょうか?
注意して、観察してみますね。
返信する

コメントを投稿