SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

沈める寺

2022-05-19 22:14:00 | 日記
少し体調不良なので
ほかほかご飯を炊いて
焼き魚少しと
茅乃舎の茶碗蒸し。
卵をといて
蒸器に入れるだけ。(*^^*)


胡麻豆腐も頂きました。
ごちそうさま。



  ✨✨✨✨✨  


ドビュッシーの前奏曲集
第1巻で人気のあるのは
「亜麻色の髪の乙女」と
沈める寺」だと思います。

「沈める寺」

最初の和音は深い海を思わせ、海の底からかすかに
鐘の音が響いてきます。
修道士の歌うグレゴリアン・チャントも聴こえて、
この世のものとは
思えぬ神秘的な音色で
曲が始まります。

鐘の音が少しずつ強く
なるにしたがい、
朝もやの中から波がうねり
大聖堂が少しずつ迫り上がってくるのです。

22小節で鐘が鳴り響き、
グレゴリアンも最大レベルに達します。
大オルガンの重厚な音が
響き渡り、
金色の大十字架が
太陽の光を浴びて
燦然と輝くと
又、ゆっくりと海に沈んで
行くのです。

  ✨✨✨✨✨

曲はブルターニュ地方の
イスに伝わる古い伝説に基づいて作曲されているのですが
イスはワ―グナーの楽劇で
知られる「トリスタンと
イゾルデ」のヒロインの
生まれ故郷、ブルタ―ニュの
海辺の町でした。

とても栄えていて住民達は
巨大なカテドラルを自慢に
していたのですが、
悪魔にそそのかされた
王女が水門を開けたために、
一夜にして海の底に沈んで
しまったのです。

曲の後半で幸せだった暮し、そして悲しみを語ったあと、
又、深い・深い海の底に
沈んでいきます。


イスは花の都パリの語源です。
「パ―ル・イス」
イスを超える街になりたいと
いう願いがパリなのです。










こちらはドビュッシー自身の
演奏です。
難しいところを変えて
弾いていて嬉しくなります。
(*^^*)






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹 (たこちゃん)
2022-05-20 08:56:18
おはようございます。

私もお腹がすっきりせず。
昨夜はいただきものの殻付きホタテ。
むいたけど、食べませんでした。
手先が荒れました。ったくもう。

ドビュッシーはほとんど、弾こうとも
聴こうとも思わないのですが、
沈める寺に、そのような物語があったとは。
情景が目に浮かべられると
気分も新たに聴けるかも。

バラード3番はオンディーヌをもとに
作られたそうだけど、『水』ですね。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-05-21 00:38:34
こんばんは。

お腹の具合はいかがですか?
どうも寒さも影響しているようで食事に気をつけています。
ホタテ貝、開けるのが大変ですね。美味しいのに召し上がれなくてお気の毒でしたね。

前奏曲集、馴染みのない
曲が多いかもしれませんね。
高1の時、第2集の「霧」が
宿題だったのですが
全く新しいわからず
悪戦苦闘したのを覚えて
います。

バラ-ド3番はオンディ-ヌ
(水の精)かな。
ショパンが一番
幸せな時代の作品ですね。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-05-21 01:00:48
新しい→音の響きが
わからず、、でした。
ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿