雨があがると
お隣の竹がニョッキリ!
窓の外を見て吃驚でした。
✨✨✨✨✨
昔、指揮者の岩城宏之氏の
楽しいエッセイがありました。
名言も数々ですが、
ヤンチャ振りも満載。
その中で日本の先生は
何でもよいから、速い曲を
パラパラ指が動くように
練習させるのに対し、
ヨ―ロッパの先生は
「もっときれいな音」と
言い続けると書いておられた
記憶があります。
もとN響のクラリネット奏者の浜中浩一氏は中学が
神戸の六甲学院で
フィリップ・フェルケンという神父さまにクラリネットの
手ほどきを受けられましたが
徹底的に教えられたのは
良い音を自分の耳で
聴きわけることだった
ようです。
✨✨✨✨✨
「自分の楽器でどれほど
会話できるようになれるか。
それくらい楽器が身体に
しみこんではじめて
素晴らしい音を
奏でられるのでしょう」と。
久しぶりに又、読み返して
みたいと思いました。
✨✨✨✨✨
美味しいお酒を頂きました。
キリキリに冷やして
お刺身と照り焼きの夕食。
1ヶ月ぶりに仕事。
往復3時間、正味1時間?。
昨夜のスイミングスクールの疲れも
残って、帰宅してから昼寝。
いろんな音色をと、言われたことは
あったけど、
綺麗な音をと、言われたことは
なかったような。
隣の鍵盤に触らないように
気をつけたくらいかな。
ラフマニノフのタランテラ
楽譜が来ましたが、難物。
マジでやれるのかしら。
お相手の女性は、
今回は、プロコフィエフの3番ソナタを弾かれましたが
(私は良し悪し判別不能)、
前回のシューマンの2番のソナタは
(完成品なのに)ものすごくお粗末だった。
昨夜、完全にダウンで
今日もダラダラしています。
お腹が痛くて3時まで全く
眠れませんでした。(T_T)
タランティラ、大変そう
でしょう?
シュ―マンのソナタが
お粗末だったのなら
ラフマニノフは無理じゃない
かな。煩いだけかも。
たこちゃんのお耳が正解だと
思います。
3番のロマンスからと
提案されたらいかがですか?
こちらから合わせてみると
お相手の実力が良くわかると
思います。
全く記憶に残っていないのですが、💦💦
書き込みがありました。