SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

おそろしくお洒落な方

2022-08-08 22:03:00 | 日記


おやつタイムに
美味しいチョコを
頂きました。

ご家族がコロナ感染で
半月以上の
自宅待機でしたが
久しぶりに
元気なお顔を
拝見出来て嬉しいでした。


  ✨✨✨✨✨

アルトゥール・ルービンシュタイン。(1887―1982)




2歳の時にお姉さんが弾いて
いた曲を聴いただけで
弾いてしまったルービンシュタイン。
7歳で演奏家デビュー。
13歳でオ―ケストラと
共演しました。

若い頃はユダヤ人という事で
苦労されるのですが
性格はユ―モアのある
楽しい方だったようです。

一度聴いたり、楽譜を
みただけで弾ける天才。
フランクの「交響的変奏曲」
も汽車の中で譜面を読んだ
だけでマドリッドの演奏会で
弾いたようです。

感情表現は得意だったよう
ですが、大の練習嫌いで
音抜けがあったり、
正確さにかける演奏だった
のも確かです。
美食家で遊び好きで
8ヶ国語を操る
大変なプレイボ―イ。

17歳年下のホロヴィッツの
パリデビューの演奏を
聴いた彼は、
ミスのない素晴らしい演奏、
完璧なテクニックに
ショックを受けます。

1932年、41歳で
紆余曲折の末に
年齢差24歳のアニエラと
理想の結婚。
4人の子供に恵まれます。
「妻や子供が二流ピアニストを夫、父に持つと
言われたくない」と
一流を目指すこと決意し、
1934年、ひと夏、
演奏会から遠ざかり、
基礎を大切に1日9時間、
修行僧のように
トレ―ニングを課し
技術の研鑽に励みました。

  ✨✨✨✨✨

その結果、ホロヴィッツと
並び、20世紀を代表する
大ピアニストと呼ばれる
ようになるのです。





相変わらず
大変な美食家で
夕食後には1本か2本の
葉巻を嬉しそうに、
楽しそうに
くゆらすのが
毎日の習慣だったようです。

それは極上の
ハバナの葉巻で、
キュ―バで演奏した時に、
カストロ首相から
贈られたもので
「ルービンシュタイン」と
名付けられていた
岩城宏之氏のエッセイで
拝見しました。

又、ある方のエッセイで
ルービンシュタインの
燕尾服の裏地は深紅の絹地で
着席の折にチラリと
見えると読んだ記憶が
あるのですが、、。
ルービンシュタインが
大好きでいらした
ピアノの先生のお話
だったかもしれません。

最後までダンディを通され、
スイスで睡眠中に
静かに旅立たれた
大ピアニストでした。


グリ―クのピアノ協奏曲の
最後だけですが
もしよろしければ
お聴き下さいませ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルビンシュタイン (たこちゃん)
2022-08-09 18:09:04
こんばんは。
だいぶ、体調は回復したもよう。
明日からスイミングスクールは
お盆休館なので、泳いできました。
眠いけどお腹は痛くならないです。

美味しそうなチョコレート。
食べたいけど、もう少しおあずけ。

ルビンシュタインは、名前だけは、
だれでも
知っていたような知っていたような気がします。超有名人。

ホロヴィッツはルビンシュタインのあとを
いくピアニストかと思っていました。
実際は、逆だった???

フランクの「交響的変奏曲」、弾きたくて
ず〜っと以前から、楽譜はあるのです。
残念ながら。気力、体力、実力不足。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-08-09 22:48:05
こんばんは。

回復されて良かった。
泳ぎにも行かれて、、。
安心しました。

いえいえ、正解です。
17歳も歳下のホロヴィッツが
あまりにも完璧なので
大ショックだったようですよ。

練習嫌いは本当で
本番が練習のピアニスト
だったようです。
暗譜能力が凄くて
沢山のコンツェルトが
頭に入っていて
どれでもいつでも
取り出せる状態だったよう
ですよ。

フランク良いですね。
あれを汽車の中で読んだだけで
演奏会で弾いたのですから
凄いです!


今日も凄い暑さでした。
お気をつけてね。
返信する

コメントを投稿