SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

小さな手とハイヒ―ル

2022-08-09 22:00:00 | 日記
今日はべ―ゼンドルファーを
弾きにお伺いさせて
頂きましたが
猛烈に暑い一日でした。

  ✨✨✨✨✨✨

ユジャ・ワン
(1987― )

中国出身のピアニスト。
6歳よりピアノを習い始め
7歳より北京の中央音楽院で
学びました。
15歳でアメリカの
カ―ティス音楽院に留学。

手が小さかったために
プロのピアニストは
無理だろうと言われ
今でも小柄な方ですが
超絶技巧を要する曲を
ラクラクと弾きこなし
情緒的な表現も優れている
大変に個性的な
ピアニストです。




タイトなドレスや
ミニスカ―トで
演奏にのぞみ 
クリスチャン・ルブタンの
ピンヒ―ルやアルマ―ニの
彼女のステージ衣装には
賛否両論があります。
少し苦手でしたが
ハイヒ―ルを脱いで
練習中の映像を発見
しましたら
なんだか可愛い! 




「熊蜂の飛行」
(1‘48’’)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小柄 (たこちゃん)
2022-08-10 09:34:07
おはようございます。
今日も暑くなりそうです。
夜も、昼間の暑さが残ってしまって、
冷房の効きが悪いです(全館冷房なので)。
扇風機をつけると、音が気になって。

チャイコフスキーコンクール 優勝の
上原彩子、先日の小林愛実、中村紘子さん
も、小柄で、手は大きくないみたいですね。
広がれば十分なのでしょうね。
腕は太い?

演奏家の外見って、結構、重要な要素みたい。
ずっと以前、中村紘子のエッセイだったと思いますが、
アメリカ留学中、素晴らしく上手な女性がいたけど、
ひどく不細工で、先生が、彼女はプロにはなれないと言ったとか。

色っぽいを通り越して、エロっぽくなると、
いやですね。
バイオリンの川井郁子なんかは、もう、ちょっとみたくない。若くないんだし。

あ〜あ、ローバの本番、とうとう、明日です。
ドタキャンになるような不慮の事故が
おきないことを祈ります。演奏中の事故も。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-08-10 18:36:38
こんにちは。

今日もムシムシと暑いですね。
ロ―ルカ―テンで太陽光を
遮断して涼しい部屋に籠もり
陽が落ちてから行動しています。(笑)

小柄で手の小さなピアニスト
さんは多いですね。
腕力も関係ないみたい。
昔は手の小さな方は
ピアノ科を諦められる方も
多かったようですが、、。

きれいな方が良いかも
しれませんが、
イケメンの演奏を
聴きに行きましたが
演奏が終わって
がっかり。急に色褪せて
しまった事もありました。
難しいですね。

明日はいよいよでしょうか。
素敵な演奏会になりますよう
に、、、✨✨✨✨
返信する

コメントを投稿