SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

素晴らしい先生

2024-07-13 12:14:00 | 日記

昨日は
曇天の一日

昼食を
済ませたあとから
急に眠くて
たまらなくなり
気付くと
2時間も眠る
体たらく

昼間にたっぷり
眠ったにも
かかわらず
夜も早くからぐっすり

なんとも
気合の入らない
一日でしたが
気圧の影響でしょうか

桃の季節
とても美味しく
1個をペロリと
頂きましたので
体調は大丈夫です
(*^_^*)




   ✨✨✨✨✨

今朝はNHKの
「新プロジェクトX」を
拝見しました

トモエ学園の
小林先生の教育に
感動しています

大人の一言が
子供の一生を
決めますね
反省すること
しきりです

「教育は
20年先を見据えて
おこなうものだ」と
いう言葉は
胸にしみました


  ✨✨✨✨✨


ベルリン・フィル
エルガー作曲
「Nimrod」




良い一日を❗️








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たこちゃん)
2024-07-13 19:32:41
こんばんは。
今日は、曇って、夕方、小糠雨でした。
気温もそうあがらず、やれやれです。

もう桃の季節?
す〜っと皮のむける水密桃、
美味しいですよね。
我が家は、小玉スイカが4分の1残っています。

NHKのプロフェッショナル
みていないですが、小泉元首相?の
米俵一俵と通じるものがあるのかな。

練習会は、なんとか、なりました。
暗譜はとばなかったけど、
左手がね。もうちょっと、注意しないと。
主催の方(ピアノの先生をしている)から、
(本番)頑張ってね、かっこいいですよ、って。
教育には、(うそでも)褒めることも大事です。

かってのライバルさまは、
私より1歳下ですが、習っているころは、
話したこともなかった。
おたがいに、おばさんになり、
おばあさんになり。
アイスクリームを食べて、
くだらないおしゃべりをしてきました。
返信する
Unknown (m-sha)
2024-07-13 21:14:53
こんばんは


ライバルさんは
同門の方でしたか
積もるお話が
あるでしょうね

褒めて頂くと
気持ち良いですね
年を重ねてもやはり
嬉しいものです
それと同時に
本当の事を言って
頂ける方は
とてもありがたい
存在です
指揮者ですが
いつもリハーサルで
容赦ないのですが
おかげさまで
謎が解けるのです
幾つになっても
勉強できる事は
楽しくて
たまらないです

桃、美味しい!
コンポートにも
したいけれど
今はそのまま
ペロリです

おやすみなさい
良い夜を!
返信する
Unknown (アイメロディー)
2024-07-13 21:45:19
m-shaさま
本当にトモエ学園の先生方の子どもにかける言葉
素晴らしかったですね
褒めるところを見つけてどんどん伸ばす
なかなか難しいですが心がけたい気持ちはあります
返信する
Unknown (m-sha)
2024-07-13 22:31:49
アイメロディさま

コメントをありがとう
ございました

素晴らしい
先生ですね
朝から涙ぐみながら
拝見しました

黒柳さんが
毎日、学校に行くのが
楽しみで仕方なかったと
はなしておられましたね

子供達との時間は
かけがえのない時間
反省しきりですが
もっともっと大切に
過ごしていきたいと
思いました
返信する
Unknown (dsnchar1)
2024-07-14 18:51:55
m−shaさん〉観てました。裏山に熊の出る小学校にもいました。こ。こんな先生。今のまま育てて」。聞いて安心したと母がよく言ってました。良い時代に教育を受けたなと思うことがあります。時代とはいえ、特別なことでは無かったのに残念なことです。
返信する
Unknown (m-sha)
2024-07-14 22:02:39
@dsnchar1 こんばんは

SATOさまも
ご覧になったのですね
お話ができて嬉しいです

フランスで
リトミックを
勉強されて
持ち帰って下さったこと
初めて知りました

昔は素晴らしい
先生方が
いらっしゃいましたが
SATOさまも
そんな先生に
出会われたのですね
返信する

コメントを投稿