SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

音楽落語?

2022-11-07 22:51:00 | 日記
今朝は昨夜のマ―ラ―の
4楽章のみを聴きましたが、
それでも25分かかります。
長いですが、再び涙。(笑)

  🍁🍁🍁🍁🍁🍁

午後はドイツ在住の
昔の生徒が帰国し、
レッスンに来てくれました。
コロナ禍で3年ぶりですが、
時間の経過など感じない
再会です。

彼女が自宅で開催している
コンサ―トの演奏曲目を
聴かせて貰いましたが
とても時間が足りない。

その後、ドイツ人の
ご主人さまも加わられ、
ティ・タイムになりました。




コンサ―トのMC役は
ご主人だそうですが
クラシックの作曲家や
演奏家のユ―モア溢れる
エピソードを紹介される
ようです。
お茶を頂きながら
次々にお話を披露して
下さるので、
お腹を抱えて大笑い。

いつも魅力的な曲を
持ってきてくれますが
今回、吃驚したのは、
楽譜が見つからず
YouTubeから書き写した
手書き譜で演奏しました。

ベルリン・フィルハーモニー
交響楽団の通訳の
ボランティアも始めて
音楽に満ちた人生を
満喫しているようです。

お二人を見送ったあと
大きな太陽が西の空に
沈んでいきました。

  
  🎶🎶🎶🎶🎶

昔懐かしい、ファリャの
「火祭りの踊り」の楽譜を
半世紀ぶりに
開きました。

スペイン国民主義音楽の
マヌエル・デ・ファリャの
バレエ〘恋の魔術師〙より
「火祭りの踊り」
悪霊を払うためにジプシー達
が情熱的に踊る迫力満点の
音楽です。

ファリャ自身が編曲した
組曲にも使われ、
「オ―ケストラの少女」で
アルトゥール・ルービンシュタインが弾いて有名に
なりました。

ルービンシュタインの
18番のアンコールの曲
になりましたが、
手の上げ方が
すごいです。(笑)


  










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルビンシュタイン (たこちゃん)
2022-11-08 09:14:57
おはようございます。
今日も晴れてます。水撒きが必要になるかも。

小さな白いバラが2つ、蕾が。
葉っぱも落ちてしまったのに。
切ってしまった方がいいかしら。

ドイツと日本を行ったり来たり?
羨ましいけど、時差を考えたら
もう、ノーサンキュー。

やっとブーニンの録画をみました。
I型糖尿病を患っておられたとは。
肩も足も故障して、大変だったのですね。
息子さんもいたのですね。

ブーニンの生演奏は、一度聴きに行ったのですが、
落ち着きのない人だなあと、あまり関心しなかったっけ。

先日のマイヤ プリセツカヤの番組でも
やっていましたが、ソ連の締め付け、
すごかったのですね。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-11-08 09:24:36
おはようございます、

まだ、ブ—ニン氏まで
到達(笑)していないの
ですよ。
私も以前にリサイタルに
伺ったことがあります。

マイヤ・プリセツカの
放送もあったのですね。
再放送を待つことにします。

今日も良いお天気で嬉しい。
今夜は月食ね!
返信する
Unknown (fern)
2022-11-08 09:59:28
おはようございます。

ブーニンの話題が出ていたので参加させていただきます。
私もBSプレミアムで〈9年の空白を超えて〉を見ました。
素晴らしいドキュメンタリーで感動しました。
ブーニンさん自身、カリスマ性のある方ですね、画面に現れるだけでもオーラが。
奥様との夫婦愛がとても心に沁みました。
m-shaさまに教えていただいた〈猫のワルツ〉をショパンコンクールで弾いていらっしゃったのがとても楽しそうで、また聴いている観客の方たちが熱狂している様子に流石だわ、と思いました。
何度も見たいと思って録画を置いています。

火祭りの踊りは、曲名通りに激しい曲ですね。
ルービンシュタインの手のあげ方がホントすごい、映画だから派手なパフォーマンス?
返信する
Unknown (m-sha)
2022-11-08 20:03:13
fernさま、
こんばんは。

ブーニン氏の(9年の空白を
超えて)をご覧になったの
ですね。
私はまだ最初の部分を
少ししか観ていないのです。
病気や怪我で大変で
いらしたとは知りません
でした。
ゆっくり拝見させて
頂こうと思っております。

ルービンシュタイン氏の
弾き方、面白くて
楽しいですね。
大変にお洒落で
とてもユーモアの
ある方だったようですね。
返信する

コメントを投稿