SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

涙が、、。

2022-11-07 08:55:00 | 日記
今夜はブロムシュテット氏
(95歳)とN響の演奏を
美味しいお紅茶を淹れて
待っています。

  🍁🍁🍁🍁🍁

6月に転んで、
入院されたようですが、
すっかり回復されて
来日されました。
コンサ―ト・マスタ―の
篠崎氏がエスコートされて
舞台上へ。
椅子に座られての指揮です。


   🍁🍁🍁🍁🍁

マ―ラ―「交響曲第9番」

1910年にオ―ストリアの
グスタフ・マ―ラ―が
作曲した最高傑作です。

マ―ラ―は10曲の交響曲を
完成させましたが、
9番目にかかれたものは
内容は交響曲ですが
番号を付けませんでした。

交響曲は作曲した順番に
番号をつけるのですが、
べ―ト―ヴェンが第9番を
書いて亡くなり、 
その後の作曲家も9曲以上
残すことが出来なかった
ことから、クラシックの
作曲家に取って9曲目は
死を予感させるもの
だったのです。

マ―ラ―は9番目に作曲
したものに「大地の歌」
名付けましたが、
完成後も無事だったので
次の曲に安心して第9番と
名付けました。
翌年に10番に
取り掛かりましたが
書く途中で亡くなり、
「9」という数字は
マ―ラ―に取っても
運命的な数字に
なってしまったのです。

    🎶🎶🎶

4楽章は天国的な
世界が広がります。
最後にマ―ラ―は
「ersterbend」と書いて、
消えるような音での演奏を
要求しています。
「死に絶えるように」の
意味で弦楽器が
最弱音(pppp)で
フェ―ドアウトして
いきます。



  🍁🍁🍁🍁🍁


今日は音楽で
2回も涙する日に
なりました。


特にブロムシュテット氏が
最終楽章を振り終えたあとの
長いフォ―カスと、
篠崎氏等に支えられ、
アンコールに応えられる姿に涙が止まりませんでした。
























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
m-shaさんへ (のびた)
2022-11-07 09:33:55
マーラーの交響曲第9番 昔 コンサートで聴きました
最近 交響曲の長い演奏を聴く気力が失せています
テレビ番組表で見ましたが 録画して部分的に・・これも本来でなく止めました
録画した映画でも とてつもなく長時間は そのままにしてあります
こういう時に年齢だなと普段は感じていないのに思い当たります
感動の演奏と指揮でしたね m-shaさんの音楽に対する愛情も素敵です
返信する
TV (たこちゃん)
2022-11-07 18:02:24
こんばんは。
TVはみなかったです。
何をしていたのかしら?
鎌倉殿をみて、ニュースをみて
カモミルティーをいれて。。。
本を読んで、寝てしまったかな?

昨日の練習会で、タランテラの
プリモとセコンドが上下にならんだ
コピーをいただいたので、
貼り貼りして、譜めくりをどうするか、
検討?中。なかなか、うまくいかない。

プリモだけの楽譜だと
うまいこといくのですけど。

小林愛実のコンサートチケットを
とりました。
バッハとブラームス???
スケルツォ4曲
返信する
こんばんは。 (SHA)
2022-11-07 23:29:42
のびたさま。

マーラーの9番、
昔にお聴きに
なられたのですね。

長い音楽、長い映画
だんだん億劫になりますね。

そこで昨夜はお茶を淹れて
覚悟を決めて座りました。(笑)
4楽章が終わり、
頭を上げないブロムシュテット氏。
涙で曇って画面が見えなくなって
いました。
そして今朝もしつこくもう一度。
(笑)
心が干からびそうになったら
又、聴くことにします。
寒くなりましたから
ピアノ弾くときは
暖かくしてお出かけ下さいね。
寒い教会で演習するときは
指無し手袋とカイロが必須です。
(*^-^*)
返信する
いよいよ? (sha)
2022-11-07 23:41:12
たこちゃん、
こんばんは。

タランテラは譜めくりさん
必要じゃないですか。
上手く切り貼りできれば
良いですね。

小林愛実さんを
聴きにいかれるのね?
楽しみですね。
スケルツォ4曲
良いですね。

私は来週はウイーン帰りの
若いピアニスト氏の応援に
出かけます。
Schubert 4つの即興曲
Schuman 子供の情景
Brahms  4つの小品。

カモミール・ティは
安眠できますか?
長いこと忘れています。

おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿