SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

洋上の小舟

2024-04-02 14:28:00 | 日記


昨日も
あたたかい一日。
午後は1時間ばかり
草抜きでした。
   ✨✨✨✨


モーリス・ラヴェル
カクテルが
お気に入り
自宅でパーティを開き
カクテル片手に
長電話を楽しむ
モダンな生活だった
ようです。





ラヴェル作曲
「洋上の小舟」

波と小舟のイメージは
葛飾北斎の冨嶽三六景の
「神奈川沖浪裏」から
得ています。





この浮世絵には
大波に翻弄される
3隻の舟が小さく
描かれていますが
ラヴェルは
富士山ではなく
この舟の方に
目を向けました。



若い頃にかいた
「水の戯れ」は
精緻な水の描写でしたが
「洋上の小舟」は
舟を描いたのではなく
周囲や社会に
流される人々の
悲しさや愚かしさや
可笑しさを
描いています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント (たこちゃん)
2024-04-02 18:45:12
こんばんは。
コメントを、昨日のところに
書いてしまいました。

夜になったら、風もでて
ちょっと冷え込んできました。

カクテル、きれいで、甘くて
素敵なのですが、最近はご縁がありません。
年に1度の会議のあと、ギムレットを
ご一緒してくださる方がいましたが、
とっくに(私も)リタイヤ。

あらららら、船?
今、初めて認識しました。
え?2隻しか見分けられない。
およそ、ダメな私。。。
返信する
あらっ! (SHA)
2024-04-03 09:26:09
おはようございます。

コメント2通?
ありがとうございます。(^^♪

ヤツさまがお料理って
素敵だなぁ。
でも何もおっしゃらないのでは
予定がくるって大変ですね。
お察しします。


神戸は朝方から雨。
昨夜は蒸し暑くて
2時ごろに起きて
布団を変えました。
おかげで睡眠不足です。


今朝は雨の影響で
冷え込んできましたが
体調管理が大変ですね。

小舟、少し見にくいですが
一番左側の波の影に
半分隠れていますが
3隻目だと思います。

今日は映画観賞と
ピアノの練習で
家に籠って生活します。

たこちゃんも良い一日を!!
返信する

コメントを投稿