SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

Ave Maria

2022-11-28 23:54:00 | 日記


教会の聖堂に4本の蝋燭と
白百合を持った
大天使ガブリエルと
聖母マリアの像が
置かれていました。
写真を撮りましたが
逆光でしたので
エル・グレコの絵を
お借りしました。


この場面は「Ave Maria
の前半の部分です。

アヴェ・マリアは
「天使祝詞」と呼ばれていて
キリスト教の最も代表的な
聖母讃歌です。

前半は新約聖書ルカ福音書
第1章28ー42で、
天使ガブリエルと
親族のエリザベトからの
マリアへのお祝いの
言葉なのです。

  ✨✨✨✨✨✨

「Ave Maria 」は
グレゴリオ聖歌の他に
ジョスカン・デ・プレ、
トマス・ルイス・デ・ビクトリア、グノー、ロッシーニ、
アルカデルト、シューベルト、パレストリーナ、
ブルックナー、リスト、
メンデルスゾーン、
ブラームス、フランク、
カッチーニ、ホルスト、
エルガ―、オルフ、プーランク、ストラヴィンスキーなど
数えきれない位、
多くの作曲家が作曲して
います。

日本語訳

めぐみあふれる聖マリア、
主はあなたとともに
おられます。
主はあなたをえらび、
祝福し、あなたの子イエスも
祝福されました。
神の母聖マリア、
罪ふかいわたしたちのために
今も死を迎えるときも
祈って下さい。

   ✨✨✨✨✨✨

一番良く耳にするのは
19世紀フランスの作曲家の
シャルル・グノーの
アヴェ・マリアでしょうか。
この曲の伴奏は
バッハの平均律曲集第1巻
1番のプレリュードです。

他人の作品を自らの創作に
利用することを「引用」
あるいは「パロディ」と
言いますが、グノーの時代、
引用は創作として高く評価
されていたようです。



グノーのアヴェ・マリアの
スコアですが、
聖母マリアの象徴である
白百合の花が描かれ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アベマリア (たこちゃん)
2022-11-29 08:24:53
おはようございます。

帯状疱疹ワクチンは、コロナワクチン同様
筋注なのに、コロナワクチンほど
痛みが残りません。
今日はプールに行けそうです。

アベマリア、グノーとカッチーニは、
弾きました。難しくないですね。

白百合は、聖母マリアの象徴なんですね、
なるほど、楚々としたという形容詞が
つきますものね。

昨日は植木屋さんが、プラムの木を剪定してくれたので、
落ち葉問題は、お隣の柿の葉っぱです。

今日は午後から雨になるらしいです。
お天気が悪いと、なんとなく、かったるいですね。
返信する
m-shaさんへ (のびた)
2022-11-29 09:43:05
アベマリア 聴くたびに心が引き締まると言うか洗われる気がします
父母や兄がクリスチャンになったのが 私の15歳頃かな
酒乱気味の父が良く好々爺に変われたものと感謝です
私は教会には日曜学校で行っては見たが信者にはなれませんでした
でも心の中に 清く正しく美しく いえ 美しくはマチガイ(笑)は 父母への想いが生きているのでしょう
コンサートで グノー シューベルト カッチーニは聴きました
初めて聴いたのは シューベルト それもディズニーのアニメ『ファンタジア』の中です
ストコフスキー指揮の交響楽団演奏で クラシックの名曲を幾つもファンタジーに描いていました
多分 この映画は数度 上映館を探して見に行きましたよ
今ではパソコンのお気に入りに入れて 思い出したように聴いて居ます
返信する
Unknown (m-sha)
2022-11-29 15:24:01
こんにちは。

こちらは大雨が降り始め
ました。
今、美容室から戻ってきた
ところ。
何だか寒いので
ロイヤルミルクティーを
作って一息ついています。

カッチーニはかなり古い
アヴェマリアですね。

そちらも雨になる予報
ですね。
プールにお出かけ?
お気をつけてお出かけ
下さいね。❣️
返信する
Unknown (m-sha)
2022-11-29 21:50:45
のびたさま。

こんばんは。
ファンタジアは本当に
素敵な映画でしたね。
大好きでした。

のびたさまのご両親、
お兄さまはクリスチャンで
いらっしゃるのですね。
私もミッション育ち
ですので、
宗教曲はとても心が
落ち着きます。

カッチーニはバッハ以前の
作曲家だと思いますが、
弾いたのは10年ほど前
でした。
返信する

コメントを投稿