SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

チョコレートの日。

2023-02-11 22:07:00 | 日記

2月14日は
バレンタイン・デー。

紀元269年
愛する人を故郷に残した
兵士がいると
士気が下がるという理由で
兵士の結婚を禁じた
皇帝クラウディウス2世に
逆らった
ウァレンティヌスが、
この日に処刑され
殉教したのです。

それ以来、この日は
男女が愛を誓う日に
なったといわれています。

女性が男性に
チョコレートを
贈るのは日本だけで
約50年前に製菓会社
(神戸のモロゾフ?)の
仕掛けに多くの独身女性が
乗ったからだそうです。


そんな日の音楽に
ヴァイオリンの演奏は
いかがでしょうか。

「愛の喜び」
フリッツ・クライスラー

ワルツ全盛期のウィーンに
生まれたクライスラーは
3歳の頃から音楽の好きな
父親に手ほどきを受け
7歳でウィーン音楽院に
入学、10歳で金メダルを
受賞しました。

「愛の喜び」は
作曲も手掛けた
クライスラー代表作です。

演奏フリッツ・クライスラー












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クライスラー (たこちゃん)
2023-02-12 08:54:28
おはようございます。
今日もお天気。

昨日のバレエ公演は、楽しみにしていた
マルセロ・ゴメスが、練習中に肋骨を痛めたとかで、
2演目のはずが、短い1演目しかみられず、
残念でした。

クライスラー、たしか、ロンドンデリーを
バイオリンとピアノで作曲して
少し、ジャズっぽくてピアノ伴奏が
ものすごく大変だった。
楽器の名手というのも、困る。

チョコレートはすでに
食べ尽くしました。
また買ってこようかしら。

今日は50分電車にのって、歩いて
片道1時間半かけて、スタインウエイBを
弾きにいきます。
連日出歩くのは、やめないと、です。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-12 21:26:04
こんばんは。

今日はこちらは
あたたかな春の陽気
でした。
スタインウェイBは
いかがでしたか。
少し古い楽器でしたかしら。
それにしても片道1時間半?
大変ですね。

クライスラー、
なかなかのイケメンで
お洒落だったようですね。

毎日お出かけできる
パワーがおありで
すごいです。

今日は朝からずっと
レッスンでしたので
今、モ―ツァルトを
聴きながらウトウト
しています。(*^_^*)


明日から又、寒くなる
ようです。
お気をつけてお過ごし
下さいませね。

おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿