SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

ルツェルン湖の月の光

2023-02-10 23:54:00 | 日記

寒い一日でした。

小学5年生のお嬢さんは
先週から
「月光のソナタ」の
1楽章を始めました。
今日は第1テ―マを
練習しましたが、
レッスンを終えると
弾いて欲しいと
リクエストです。
1楽章で良かった。
ε-(´∀`*)ホッ

   ✨✨✨✨✨


「月光の曲」の1楽章は
幻想的で人気が高いですが
べ―ト―ヴェンの命名では
ありません。
楽譜が出版されてから
かなりあとに
詩人のレルシュタ―プが、
「スイスのルツェルン湖の
月光の波に揺らぐ
小舟のようだ」と
コメントを
寄せたことから
「月光」と呼ばれるように
なりました。




静寂に包まれた
第1楽章が終わると
リストが「2つの深淵の
はざまの1輪の花」と
形容した可憐で軽快な
2楽章が続き、
間髪入れずに
激しい3楽章へ突入します。


この曲は伯爵令嬢の
ジュリエッタ•グィチアルディに献呈されました。
べ―卜―ヴェンのピアノの
お弟子さんで 
14歳年下の美しい少女
でしたが、
身分違いのために
この恋愛は儚くも
破れてしまいました。

べー卜ーヴェン
ピアノソナタ「月光






  






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月光 (たこちゃん)
2023-02-11 08:57:44
おはようございます。
昨日の雪と雨はどこへ?
いいお天気になりそうです。
雪がつもった鉢植えの梅も、無事でした。

月光ソナタ、いつのことだったか、
発表会の選曲の折、
弾きたい人が数人いるから、
だれも弾いてはだめよと、先生が。
私は、全くその気はなかったけど。

生徒さんのリクエストにこたえるのも、
心臓に悪そう。

今週末から、いろいろ、イベントが入り始めます。
今日は、バレエ。練習会2つ。
歯医者検診、ランチ2つ、
レッスン?ひとつ
仕事が2つ。
うまくバラけてくれません。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-12 07:43:23
おはようございます。

昨夜はのんびり映画を
観ていました。

バレエはいかがでしたか?
イベントが色々あり
楽しそうですね。
私も今週はランチや
夕食などがありますが
寒くなる日です。😱

生徒達の前ではいつも
弾いていますので
大丈夫なのですが、
暫く弾いてない曲だと
少しだけにしたりして
しっかり調節(笑)
しています。

今日もあたたかくなりそう。
良い一日を。
返信する

コメントを投稿