SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

楽しいコンサ―ト

2023-02-12 23:20:00 | 日記



今夜のクラシック音楽館は
ファビオ・ルイ―ジ指揮。

①モ―ツァルト
交響曲第36番「リンツ」

②メンデルスゾーン
交響曲第3番
「スコットランド」

少し疲れ気味ですので
ウトウトしながら
半分夢心地。

  ✨✨✨✨✨

後半は
N響コンサ―トマスタ―を
務められた篠崎史紀氏の
「MAROワ―ルド公演」から
ヴィヴァルディの四季。
内容の濃い演奏ですが、
時折、笑い声が聞こえる
楽しい演奏に
目が覚めました。(笑)

   ✨✨✨✨✨

日本のクラシック音楽の
レコードの最大のヒット作が
「四季」のようです。
バロック音楽を中心に
演奏する
イタリアの室内合奏団
「イ・ムジチ」の演奏で
多くの人に知られるように
なりました。

春・夏・秋・冬と続き、
それぞれは、3つの楽章で
構成されていて、
各楽章にソネット
(14行詩)が
添えられています。

例えば春の1楽章には
「春がやってきた、小鳥が
喜びさえずりながら、、。
鳥の声をソロヴァイオリンが
高らかに。」という語句が
記されています。
 
ヴィヴァルディ「四季」より
「春」




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TV (たこちゃん)
2023-02-13 08:53:30
おはようございます。
今日は雨になるらしいです。
昨日分を、今日お掃除デー。
アイロンかけもしなくては。

またまたTVはみなかったですね〜。
ビバルディは、バイオリンの初級編に
小曲があったので、名前だけは
早くから知っていました。
四季は、わかりやすくていいですね。

藤田先生の弟子の中で、私が知る限り、
ただひとり、プロになった方のリサイタルの、
オンデマンドチケットなるものを購入しました。
同時配信と思っていたら、1ヶ月近くあとから配信ですと。
忘れてしまいそう。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-13 10:02:12
おはようございます。

こちらは朝から雨が降って
いました。
久しぶりに日中に予定が
ないので、
ゆっくり?ダラダラ?
過ごしています。(笑)

たこちゃんはお掃除ディ
ですね。
先ほどお邪魔しましたが
紅白の梅が雪に負けず
綺麗で吃驚。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-13 10:09:22
リサイタルの
オンデマンドチケットは
コロナ禍になってから
時々、案内を頂戴
しますが、
まだ拝見したことは
ありません。
ぜひ感想を聴かせて
下さいね。

たこちゃんはヴァイオリンも
習っていらしたのね。
ピアノではヴィヴァルディは
あまり出てきませんでしたね。

それでは良い一日を
お過ごし下さい。❣️
返信する

コメントを投稿