SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

不眠症のための音楽

2022-10-04 22:30:00 | 日記
昨夜はほとんど
眠れずじまいでしたが
昼寝もせずに
過ごすことができました。



   ✨✨✨✨✨

「ゴルトベルク変奏曲」
(チェンバロ協奏曲)


「不眠症に悩む伯爵が
寝付くまでの曲」と
依頼されました。

バッハが作曲して
弟子のゴルトベルクが
毎夜、伯爵の寝室の
隣の部屋で奏でた
というエピソードが、
バッハの評伝に
掲載されています。

この曲名は通称で
正式なタイトルは
「アリアと種々の変奏」

最初に出てくる
美しいメロディー(アリア)
の楽譜です。



このアリアが最初と最後に
演奏されますが、
その間にアリアの32音の
低音主題に基づいて
30の変奏を展開します。
又、3の倍数の変奏は
カノンになっているのです。

素晴らしいアイディアに
満ちていて
トッカ―タ風、
ク―ラント風、
サラバンド風、フ―ガなど。
さまざまな変化に富んでいて
かえって目が冴えてしまう
ほどの凄さです。

第16変奏は「序曲」で
後半の始まりになりますが
第15・21・25変奏は
ト短調、
あとはアリアと同じ
ト長調です。

   ✨✨✨✨✨

この変奏曲は
カナダのピアニスト、
グレン・グ―ルドが
1956年に録音しましたが
チェンバロ曲を
ピアノの超絶技巧で演奏し
全米ヒットチャートで
一位を獲得しました。
演奏時間はおよそ85分

長いのでグレン・グ―ルドの
アリアのみです。
(2’59”)



 







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
m-shaさんへ (のびた)
2022-10-05 09:20:47
この曲は初めて聴きます
随分 ピアニストの椅子は低いのですね
何か訳があるのですか?
かなり 以前 ブームのようになって 私も買った 眠れない夜に聴くモーツァルトがありました 効果のほども覚えて居ません
何の曲だったか思い出せませんし 多分 一度くらい聴いて どこかへ行ってしまいました
返信する
ゴルトベルク (たこちゃん)
2022-10-05 09:57:23
おはようございます。
眠れないのはつらいですね。
今日はいかがですか?
私はねつけなくて、ちょっと薬を追加。
眠れたけど、薬が残って、ぼ〜っとします。

ゴルトベルクって、弟子の名前だったのですか。
しりませんでした。
テーマの部分だけ、時々、練習会で聴きます。

グレングールドは、平均率を
レコードで持っていますが、
本人の歌声が入っています。
曲がほんとに好きなんでしょうね。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-10-05 21:02:08
のびたさま。

こんばんは。
コメントありがとうございます。❣️

グレン・グ—ルドの椅子
本当に低いですが
超絶技巧の秘密は
この椅子にあったようです。
座面はボロボロなのに
最後までこの椅子で弾かれた
ようですね。

私は眠るときは音楽があるより
静寂なほうが安眠できます。
のびたさまはいかがですか?
返信する
Unknown (m-sha)
2022-10-05 21:12:11
たこちゃんさま。

こんばんは。

グレン・グ—ルドの
平均律曲集をお持ちなの?
対位法にも大変優れていた
グ—ルドは他のパートを
足しながら歌っていたとも
言われていますが、、、。
それとも唸り声かしら?

ユニークですが
やっぱり上手いですね。❣️❣️

今日は映画を観ながら
ウトウト。
しっかり眠りたいですね。

おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿