SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

「エリ―ゼのために」

2022-10-03 22:49:00 | 日記


「エリ―ゼのために」が
書かれたのは1810年の
4月27日だったようです。
べ―ト―ヴェンの死後、
1867年に発見された
未出版の小曲でした。
                   
  ✨✨✨✨✨

若い頃からウィーンに住み、
当時、最も優れた作曲家で
あったハイドンや
宮廷楽長サリエリなどの
もとで対位法やフ―ガ、
カノンなどの手法を深く
勉強しましたが、
ピアニストとしては
スター級の扱いを受けて、
貴族の間で引っ張りだこ
だったようです。

優雅な服に身を包み
人生の中で一番穏やかな
時を過ごしていました。

当時の彼の心配事は
良い仕立て屋、
良い理髪師、良い舞踏の
教師を見つけることだと
日記に書いています。

ある劇作家の回想記に
こんな言葉があります。
「べ―ト―ヴェンは
痩せていて、頭髪は黒く、
しかも後のかれとは
似ても似つかず
最高にエレガントな服装で 
眼鏡をかけていた、、」と。

  ✨✨✨✨✨

生涯独身を通しましたが
40歳の頃に、
当時19歳であった
テレ―ゼ・フォン・
マルファッティという、
社交界きっての美人に
求婚し、
断られています。
テレ―ズをエリ―ゼと
読み間違えられたのではと
長い間、考えられていた
ようです。

しかし2010年には
「エリ―ゼ」は
エリザべ―ト・レッケルと
いうドイツ出身の
ソプラノ歌手だと
オ―ストリアのメディアが
発表しましたが、、、。


   ✨✨✨✨✨

謎に包まれた
「エリ―ゼのために」
(3’59”)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリーゼのために (たこちゃん)
2022-10-04 07:23:53
おはようございます。
今日の最高気温は30度。
明日から『寒い』そうです。

プール通いで程よく疲れて
眠れています。腰がだるいですが。

『エリーゼのために』
子供はみんな、弾きますね。
特にでだし。

ピアノソナタにテレーゼというのがあるから、
エリーゼはテレーゼじゃないような
気がします。

若いころのベートーベンは、
見た目が素敵だった???
肖像画でもないかしら。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-10-04 07:44:42
おはようございます。

良く眠れて羨ましいっ!
なんだか寝付けなくて
4時頃から起きています。

明日から寒くなるの?
気温差がこたえますね。

べ―ト―ヴェンの若い頃、
しかも眼鏡をかけている
肖像画は見たことありません。
ウィーンの劇作家が
書いているので
間違えないと思います。
見つけたら教えてね。

良い一日を。
返信する

コメントを投稿