ただのサッカーブログ

世間知らずの人間が書くサッカーを中心とした個人ブログ。2020年からはサッカー以外の事も少しずつ。

犬の生活Jリーグ日記ジェフ千葉のある日常

2022-08-11 | Weblog

著者の西部謙司氏が、ジェフ千葉に関する連載を
WEB上でしているが、2020年の事について
書かれたのがこの本。何故2020年のものだけが書籍化
されたのか正直ナゾ。コロナ禍のスタート年だった
のは事実だが、その事に関する話が濃厚に書かれている
といったような特別感もないのだが。

日記っぽい内容なので、正直、2回読む事はないだろう。

ちなみに、ネットから引っ張ってきた。

ジェフ千葉 なぜ秋田犬?

クラブエンブレムを含め、モチーフに敢えて「秋田犬」を採用した理由について
広報担当が地域新聞社の取材に対し、Jリーグ発足当時は八戸市、仙台市、
宇都宮市など(親会社のJR東日本の営業エリアである)東日本一円に
クラブ傘下のサッカースクールを設けており、東日本全体に
生息する動物である秋田犬が選ばれたと説明している。

との事。


ジェフ千葉トップチームに、正直思い入れはないが
消滅したジェフユナイテッド市原・千葉リザーブズには、
多少の思い出がある。それは、最初に地域決勝を観た
05年桃太郎スタジアム(岡山)での決勝ラウンド最終戦。

ジェフクラブ(当時の呼称)、FC琉球、ロッソ熊本、バンディオンセ神戸
の4チームで、JFL昇格を争い、ジェフと熊本とで2位を懸けた試合で
ジェフが2-1で勝利。その時に、Jクラブのセカンドチームが
存在するのかと初めて知ったのと、敗れたロッソのサポーターや
関係者が大泣きしていた場面が、思い出される。




8月10日(水)閲覧数:765PV 訪問者数:508人
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 ハリマ 対 ルネス 感想 | トップ | 頂はいつも遠くに »