ただのサッカーブログ

世間知らずの人間が書くサッカーを中心とした個人ブログ。2020年からはサッカー以外の事も少しずつ。

北海道 クラーク高サッカー部4選手がタイのプロチームに短期留学

2024-01-05 | Weblog

https://hochi.news/articles/20231215-OHT1T51067.html?page=1

クラーク高サッカー部4選手がタイのプロチームに短期留学
2023年12月15日 12時3分スポーツ報知 
タイへ短期留学に行くクラークのMF長谷川、GK対馬、MF埜口、MF山田 カメラ・砂田秀人

 

 クラーク高サッカー部の4選手が、タイのプロチームに短期留学する。

22日に札幌をたち、来年1月2日まで同国2部のカスタムズ・ユナイテッドの練習に参加する。

アジアを中心に22の国と地域でプロ経験を持つ伊藤壇監督(48)が

「海外での経験は得るものも多いし、自分たちの現在地を知ることもできる」と直接交渉し、初の実施が決まった。

 

同校は創部4年目の今年、選手権道予選で初めて全道舞台を踏んだ。

更に高みを目指すため、主将のMF山田遥斗、正GKの対馬孝介ら

2年生4人がプロを体感しにいく。MF埜口海は

「技術などしっかり身に着けられるように成長して来たい」と思いを強くした。

 

 札幌篠路西小6年時に伊藤監督が主催していたサッカー教室の一員として、

バンコクへの1週間の留学経験があるMF長谷川幸輝は

「めちゃめちゃ楽しみ」と声を弾ませた。再訪へ

「向こうの選手は体や腕の使い方がうまい。相手の抑え方とか、

小さいことでも見つけて帰ってきたい」と向上を思い描いた上で

「来年は今年より高いところを目指さないといけない。

感じた物はみんなに共有して、チーム全体で成長したい」と組織力強化につなげていく。

 

 今回は4人のみも、来年以降はチーム全体での海外行きも検討している。

人脈も豊富な伊藤監督は「プロ入りなどのチャンスにも、

つながると思うので」と言った。将来の進路も見据えた第一歩を、クラークが踏み出す。(砂田 秀人)

 

 

 

1月5日(金)閲覧数:551PV 訪問者数:413人

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 岡山学芸館 対 瀬戸内 | トップ | 2023 ファジアーノ岡山U-18... »