宮本内科クリニックのせせらぎ

おすすめ絵本や美味しいもの情報、簡単レシピ等、診療以外の情報を発信していきたいと思います。

コチュジャン

2008年10月24日 | 料理



本場韓国のコチュジャンをいただきました。

毎日いろんな料理にちょっと入れるだけで、コクや風味を加えてくれて重宝ものです!
簡単にはきゅうりやキャベツ、レタスなどにそのまま乗っけて食べますし、炒め物にちょっと加えるだけで美味しさが増します。

有元葉子さんのレシピで『ほうれんそうのコチュジャンあえ』を作ってみました。

このタレ、びっくりするほど美味しくておすすめです!


■ タレの分量
  
  コチュジャン……小さじ1強
  おろしにんにく……1かけ分
  ごま油……大さじ2
  しょうゆ……大さじ1強
  酢……小さじ2



下の写真は、炒め物です。

豚肉とニラがあったので、お酒に漬けた豚肉とニラをしょうゆとみりん、にんにく、ごま油のタレで炒めて、コチュジャンを加えてみました。
炒りごまをたっぷりかけて…美味しい!

お手軽に使えて本格味になっていいですね。






他にもいろいろ、毎日楽しんで使っております。
本当にありがとうございます。




最新の画像もっと見る