いらっしゃいませ(^-^)v

及川光博@広島

2009年1本目のライブ参加レポ、ミッチーワンマンショウの
模様です、LOVE!
2009.1.12 及川光博ワンマンショウRAINBOW MAN@広島アステールプラザ

ミッチーのワンマンショウ(そう呼ばれております)も、
間隔空いての参加。
調べたら、2004年の「不純異性交遊」
ワンマンショウ以来なんだって!久しぶりなんじゃ。
そもそも初めての参加は、他のライブ参加の関係で
滞在していた大阪でしたー。
ミッチーワンマンショウデビューが
大阪フェスティバルホールだったのもすごいなーと我ながら思う笑

ショウに慣れてるベイベー(=お客さんのことはベイベーと呼ぶのです♪)と、
初心者ベイベーと3人並びで参加しまあす。
はじめてでもきっと楽しいと思います!
事前にカラオケに行って、ダンス指導を受けまして、ハードだー。
楽しいけどー。

着席して。1階の後方です。
前の方の席の方々、お着替えして二の腕見せてる方多いし
キラキラした光が見えます(スパンコールとかね)。気合入ってるー。
成人式帰りっぽい女の子もいたしー。

開演前BGM 聖子ちゃんの青いフォトグラフだ~
SMAPの曲もかかってましたが
SMAPメンバーの歌声じゃないと指摘あって、んじゃ作者さんの?
そして、シカオちゃんのバナナの国の黄色い戦争がかかっていました!
八神純子ちゃんのパープルタウンもかかってたあー。

開演前アナウンスをミッチーバックのダンサー女子2名が行いカミカミ(笑)
「ダンスの練習をしましょう!」うおー、そうなのか!みんな起立!
♪ザッツエンターテイメント♪ のダンス練習でしたー。
一通り練習して、では後ほど!

暗転したステージ、ミッチーの登場位置に光☆
一番わーきゃー率高くなりますよねー。
最初のお召し物は淡いラベンダー色のタキシードスーツ。
ジャケットの背中部分、裾が長くなってて、先がうねうねフリフリカット。
宝塚ですわーーーと思っちゃう。

最初は新譜の1曲めからだと思います~。
サウンドが森岡賢(exソフトバレエ)さんらしい!と
もろにわかっちゃう音でした。テクノ好きにはたまりませんわっ。
リズムがツボですね~。

先ほどの練習成果?ザッツエンターテイメントもすぐに歌いました。
子供声コーラスのとこ、ハッピー感が現われていて
♪あのね なにがおきても ハッピーエンドで~♪
後に出る、愛する姪っ子ちゃん効果。。。。なのかしらん?

それから以前のアルバムからだと思うShinnin' star
ここまで事前学習のおかげもあって楽しく参加☆

コール&レスのなかで
ミッチー「ロマンかがやく」
ベイベー「アステール!」ありましたね笑
以前のツアー、このアステールプラザで行った際に、
ダンス&女性ボーカル担当のりえベイベーが
ここを”エステール”だとカン違いしたのがウケて
エステールCMのマネをすることになってます。
*最後、このレポのコメント欄に、正しいいきさつがありますので
 読んでみてくださいねーーーー!* 


ジャケットは途中で脱いでいったと思いますね。
「似合う~」の声に
「似合わないと着ないよーーーー」
でもこのへんパッツンパッツン。。。。って指していた笑

以後、思いつくまま、覚えていること順不同で書いてみますね。

本日のアステールベイベーは900人。
祝日ゆえ県外からの参加者も多いんだと思われます~。

正月明けてからミッチーの携帯にメールがこない。。。。。とぶつぶつ。
そんなん教えてくれたらメールするよね、ベイベー叫ぶ叫ぶ。ミッチー困る(笑)
(メアドの)ヒントーー!の声に苦笑い。
アステールベイベーは話しかけすぎる客らしいです笑
ヒマだったお正月(笑)家で映画三昧だったのかな。
ミッチーのお嫁さんになる人は大変だよ?と場内に向かって言い、
その理由。
家でビデオ(もしくはDVDか)をずーーっと見ている。
おんなじ映画を繰り返し繰り返し。。。。
ミッチーヒルズ(と言いましたね)で、Tシャツとジャージ。。。。。
そういう服を買いに行かないミッチーですから
TシャツはツアーT、ジャージも(自分のグッズの?)通販ものらしいです~。
テレビ番組話の流れでだったか、前列にいた少年に目を止めて
ステージにあげました!14歳だったっけ?

あとは おじバカ話。
姪っ子がめっちゃかわいいんだって。お年玉の額も弾む弾む。
ランドセルを買ってあげようかと思ってて~の話のなかでは
♪らららランドセルはてんてんてん天使の羽根♪
CMからフレーズ歌って場内みんなで歌いました!

前日神戸のワンマンショウ、最前列は男子で
歌いながら目があったもののどうしたらいいかわからなかったそうです笑
やっぱ女性がいたほうがいいと力説。
りえベイベー「わたしも男性の前での方が腰振りやすいです」あははははは。

今回のバックのみなさんはザ・カラフルズと紹介されてました!
ホーンが入っているのね3人。
ドラムのカオル師匠は昨日誕生日。
50歳になりました!おめでとうございます~。
カオル師匠のドラムは柔軟で、
どんなタイプの曲でも対応がよい!

今回のツアーでは「毎回スペシャル」と名づけていて、
神戸がカオル師匠50歳おめでとうスペシャル。
広島はガーリックスペシャル。。。。。。???笑
昨日のワンマンショウ終了後の打ち上げで(だったかな)
2日連続で歌い踊るための体力つけなきゃと
にんにく食べたので。。。。。「キスできないよ?」あははははは。

ミッチーはメンバー紹介で、バンマスりゅうちゃんより先に
カオル師匠を紹介してあわててました。
神戸でもやっちゃったとか。
りゅうちゃんは優しい方でぜんぜん大丈夫だよ~とにこにこふわふわしてた。
鍵盤もやわらかーい感じあります。
アレンジは若干向こう風よ(ってどんな感想なんじゃ笑)。
ギターの方は広島人らしい。。。紹介されていたな。
髪にラメ入れていてベイベーたちに今後もラメをしててもいいか尋ねて
ラメは継続決定だったです。
ベースの方は日本語が話せないのがウリ(笑)みたいですが、はてどんな方?

ダンス曲ではミッチー、くるくる回っていました。
いつものことながらターン回数多いですー。
締めの決めポーズはアドリブなのかしら?
ひとつ ウルトラマン系のがあったわ笑
笑っていいのか悪いのか迷ってしまったわよ!

ツアーを縫って
映画プロモも合間にあります忙しいのです~

去年を持って大殺界が終了しました(拍手)
その間に学んだことは
感謝の心・向上心・謙虚さ
昔はこの3つを持ち合わせていなかった。。。。と
しみじみ言っていました。ま、天才くんだったから
なんでもできるよーーって思っていたしそれが適うよう
全力投球していた人だと思うもの。

1曲複雑なリズムの曲あったなー
ちょっと難しめの曲。
なーんとなく知ってる曲続く
すみません、タイトルと曲が結びつきません~。
アステールベイベー、動きがばっちり合っています!
後ろベイベーの位置から見てもすばらしい。

お着替えしたミッチー。
上半身がピカピカキラキラものすごいスパンコールなのか
何なのか輝いていました☆☆

あと五曲歌います!と宣言しての後半戦。
二曲しっとりねっとり歌唱。歌謡ショーみたいなんだけど
こういう曲にもカオル師匠の対応が上手だと思った~。

レインボーマン
アルバムタイトルなだけあって、聴きやすく
アガル曲だと思った!
ライトもレインボーカラーになってわっと盛り上がった。

本編最後がcrazy a gogo!
この曲のフリ、わたしには難しい~。
なかなかついていけないのでした苦笑

ステージセット Rainbowmanの文字が
アーチ状に見えるしくみになってまして。
アンコール待ちのコールに合わせてチカチカ。
ミッチー!チャチャチャ これは最初のアンコール待ちの時のコール。

愛と哲学の小部屋
アンコール第一部ですね。
ベイベーたちの質問に答えます。

ミッチーはレインボーマンの服(笑)でした。
シャツがレインボウカラーたて縞だったよ。
選んでみると、
各地から来ていることが発覚するベイベーたち。
三重県とか熊本県とかいらしてた。
どこから来てるのネタの流れで山口(県)ベイベーいる?と尋ね。
ミッチーが言うには、山口県は行ってない県のひとつだとか。
(他にも数県ありました。。)

最後の方では広島ベイベーと叫ぶ他に、
岡山ベイベー 四国のベイベーって言ってたね。

「20歳のミッチーはどんなでしたか?」
今と変わらず、バンド活動に没頭していたようです。
ただ、体型が今よりガリガリで。。。。
♪ガリガリくん♪(CMね)またみんなで一緒に歌う(笑)
俳優養成所に入ったのは21歳の時だったそうですが、
お芝居(というか表現というか)にも熱心に取り組んでいた。
好きなことに情熱傾けていたのです。
血液型で人を判断してはいけませんが、ミッチーはB型。
わたしの知ってるB型ミュージシャン、
のめりこみ度半端じゃないことを知っております笑

新成人晴れ着の方がいて
ステージに上げられました~。
最近の日本髪は縦にでかく作るんですねーー。
彼女、デカい頭でした笑
レインボーマンミッチーと並ぶと
「なんかすごいね。。。。」って。

愛哲終わってまたひっこみます。

チャッチャッ、チャチャチャ、チャチャチャチャ、ミッチー!
ライトがまたまた応えます。

2度目アンコールで登場ミッチーの衣装は
赤×黒の服
なのですが。。。。。どこかダンスの先生チックはデザインでした。

ジャストアフレンド
という、ちょっと聞かせる曲を歌って。。。

あ、これは本編の中でやりましたが
ベイベーたちに向かって
「遠隔キス!!遠隔ハグ!!!」やりましたよー☆
歌いながらステージを降り
客席を回ったの、この曲でだったかしらー。
意外にもベイベーたちは羽交い絞めすることもなく(笑)
ミッチーの動きを追っていました。
ライト当たって近くで見ると。。。。色白だわあーー。メイク?笑

2日連続ライブ、体もつか心配だったそう(笑)
でも全力投球されてましたよー!

とんぺい焼きって。。。。何だろう。
お好み焼きの親戚??食べる食べると言ってました。
一枚を注文してみんなで分けるんじゃなくて
「今日は僕に一枚ぶんをちょうだい!」と申告されてました。

ぽん酢ぽんザーぽんゼスト!。おもろい曲だったー!
♪ぶっかけろー ぶっかけろー♪
ホーン3人も踊ってたのこの曲だったかな。

締めのポーズをして止まったままミッチーから
「例のもの!!」と催促???これお約束になったんだあ!
ベイベーしゃがんでポンポンを出す。
ミ「死んでも?」ベイベー「いいーーーっ!!」

死んでもいい では
ポンポン振るのがお決まりらしいけど。
それは一部のベイベーだけがやるもんだと思ってました!
わたしらの周りもみんな持っていた!すごいねー。
過去に参加した時、前列のベイベーは持っていたけど
後ろは持ってなかったと思う!
アステールベイベーほとんど持参してました。びっくりー。
圧巻ーーー。そろってましたよー。

そしてこのイントロ、やったね!バラ色の人生。
ゴージャスな感じがミッチーに合っているわあと思う。
エンタメという言葉が似合う曲なのだ。
♪ささげよーーーう♪

まだまだ終わらないーーー。レッツ自己解放でSDR!
忙しいのう笑
これもライブで聴く方が”断然”盛り上がる!

楽しく楽しく楽しくねーーー☆キラキラッ。
そんな時間でしたよ。また行きましょうーー!

コメント一覧

ちはる
撫子さま
ほーお、そんないきさつだったんだあー。ありがと。
初アステールの時、愛哲からの参加だったので
その貴重な会話を見ることができなかったんよー。
後で補足入れとかなくちゃね。
撫子
小姑ベイベー撫子さんですよぅ。

あのね、エステールのくだりが微妙に違うんでありんす。
みちーさんが初めてアステールに来た時のことです。
会場名にピン♪ときたみちーさんは
「ロマンかがやく エステール」をわざと
「ロマンかがやく アステール」と。
ベイベーたちもそれに乗っかって
コールアンドレスポンスをして笑っていたら
理枝さんがそれを理解していなくて
彼女はみちーさんに恥をかかすまいと思ったのでしょうな、
普通に真面目に「ロマンかがやく は エステールでしょ」と
みちーさんにおっしゃったのです。
つまりここがアステールでみんなダジャレを言っているのに
理枝さんひとりがそれに気づいていなかったと。
みちーさんから「いやだからここがアステールだからだよ」的な
お話があって、理枝さんガビーン!!
ああやっちまったと膝から崩れ落ちてしまいました。
もちろん会場全体大爆笑。
それ以来おきまりのコールアンドレスポンスと相成りましたとさ。
というわけなのでございます。
先日の説明がわかりにくくてすんませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2009」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事