ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

今日も乗り切った

2020-04-27 23:13:00 | 日々のこと


外出自粛&休校中の坊っちゃんのスケジュールは、あんまりキッチリやっても私のストレスが溜まるだけなので、今は多少ゆるくてもいいかなと妥協しています。

とは言え、朝のうちに学校の宿題を含めたお勉強を1時間程度、エレクトーンの練習を1時間程度やることだけは、週末も含めた毎日の課題。

この時間は私もちゃんと坊っちゃんの隣に座り、家事の手を止めて付き合います。

1年生の課題なので色を塗ったり数を数えたり平仮名の練習をしたり、一人でもできそうな時は洗い物をしながらの時もありますけれど。




今日は午前中のうちに3人分のレッスンがあったので、おばーちゃんに子守りに来てもらいました。

この事態になってからzoomを使ったオンラインレッスンもしているけれど、新しい箇所の譜読みは画面越しや動画を送るだけでは乗り切れないこともあり、今日の子たちは2週間ぶりに対面レッスンとなりました。

オンラインレッスンでは画面越しに何回弾いて見せてもリズムの違いをわかってもらえなかったところが、隣に座って一緒に弾いたら一発で理解してくれて、

本人もようやく腑に落ちたのかホッとした表情を見せてくれました。

オンラインレッスンの限界や難しさも感じていますが、オンラインならではの楽しさも見つけていきたいなと思う今日この頃です。


レッスンの後は二人で自転車をこいで駅前まで行き、銀行に行ってついでにお昼を買って来ちゃいました。

午後はいつも朝のうちにやるはずの練習がレッスンで出来なかったので、まずはエレクトーンとピアノの練習

発表会用に練習している連弾が出来上がってきたので、動画を撮りました

曲は坊っちゃんが大好きな映画メリー・ポピンズより「チム・チム・チェリー」です。



そして練習の後は…
こちら↓のグランドピアノの工作用型紙がPTNAのホームページにあると教えてもらったので、早速ダウンロードして工作好きな坊っちゃんと遊びました。


少し厚い紙の方がいいかなと思ったので、たまたま残っていたケント紙に印刷してみました。


男の子は塗り絵が雑なのが残念です…

(おかーちゃんならもっと本物にはあり得ないような色や模様にしてみるのにな〜…←心の声

生徒ちゃん達にもあげようと思って何枚か印刷したので、後で自分用に作ってみようかしら

私の方が楽しんでしまいそうな予感。

オンラインレッスンで会えない生徒ちゃんにはリンク先を教えてあげて、連休明けに作品展を開催しちゃおうかなと思っています


完成〜


クレーン車にウォーリー…

ここにコレを置く坊っちゃんの感性が好きです🤣


工作の後は、一緒に晩ごはんの餃子を作りました。


半分にピタッと閉じてからヒダを寄せるという独創的なやり方だけれど、坊っちゃん、なかなか上手。


出来た〜


焼きます!
面倒だから無理矢理全部並べちゃった


美味しそうに焼けました!


坊っちゃん、6個も食べました〜

今日も坊っちゃんを退屈させずに遊ばせるため、手を替え品を替え乗り切りましたよ😅

明日はどうしようかな…😂😂😂



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。