らぶぱん’s DIARY

のんびりくつろぐ 私の時間♪

ブリオッシュ・カントリーフェア・デニッシュロール

2011-02-26 01:41:22 | 手作りパン*イースト
ウィーン風ブリオッシュ

中級で習うパンです
大きいリング型で焼くから・・ふわふわ~
通常のリング型には、フルーツミックスを混ぜ込んで・・
プレーンな生地は、形を可愛くクグロフ浅型も使ってみました
クグロフの場合は・・模様を見せたいから、
型に入れるときの綴じ目は上にしましたよっ
結構いい感じに出来たので、お気に入りのパンになりそうです
ボリュームたっぷりで、プレゼントにもいいかも


さて、今日はオフだったので・・
3月の上級パンの練習(リハーサル)をしてみました


粉糖の残りが気になるので・・
今日のデニッシュロールは、アイシング省略です
中のフィリングも甘いから~
このままでも全然オッケー
かえって手がべたべたしないし、袋にくっつかないから・・
食べやすいかもしれませんね

見た目は、アイシングがあったほうが・・
豪華版になるし、
しっかり甘いのを食べたいときには、今日のじゃちょっと物足りないかも~

菜の花霞も・・京白あんだと味が違ってて~
上品な甘さと、お口の中でほろっと崩れた後味も・・美味しいわぁ~
この御菓子、崩れやすいので~
容器を持ってきていただいたほうがよさそうです。
大きさの見本は、写真を掲示板にアップしてありますので~
プティボヌールの生徒さんは・・参考にしてくださいね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (ぽーらーべあ)
2011-02-26 18:44:30
ウィーン風ブリオッシュ、ミックスフルーツをプラスするとさらにおいしくなりそうですね
ミックスフルーツ、適当に入れちゃっていいですか?
デニッシュリング、中身が割と甘いから、アイシングなしでOKですよね~
そうか、こっちを作ると上の子の要求(甘いパン)と私の練習(バター折り込み)を両立できるんだった…
返信する
★ぽーらーべあさんへ (らぶぱん)
2011-02-26 20:07:55
今回作ったのは、上級のパンなので、バターの折込みはないんですが~
デニッシュ!って聞くと・・折込みするって思っちゃうみたいで~
生徒さんも、来月は。。ってお話した瞬間に、またやるの??
って、ちょっとドキッとしたらしいです・・
この成型は、簡単で見栄えもして楽しいですよね
返信する

コメントを投稿