らぶぱん’s DIARY

のんびりくつろぐ 私の時間♪

はーと・ゆーと パン教室で天然酵母のパン作り

2013-03-07 23:40:49 | 手作りパン*天然酵母
今日は、月に一度の天然酵母のパン教室~!

憧れだったクロワッサンを習ってきました

バリバリッとしてて美味しい~~
こんなに綺麗な層になって・・
天然酵母のおかげかしら



もう一つは、セーグルオフィグ
先生の好みで?フィグがた~~っぷり入ってます。
私も大好き~


そして、今月もお菓子をひとつ。
マフィンです~!
これは生地を作ればあとは焼くだけ簡単なので、
おうちでもバリエーションが楽しめそうです



低温でなが~く発酵させたパンは、味わい深くて美味しいですね。

イーストの手軽さも捨てがたいけど・・
いろんな場面で焼き分けて~
いいとこどりしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい!! (ぽーらーべあ)
2013-03-10 12:36:54
とってもきれいな層のクロワッサン
すんごくおいしそうです~
セーグルオフィグも食べてみたいです
天然酵母というとハード系パンのイメージですが、クロワッサンやマフィンなど、いろんなものが作れるんですね
返信する
★ぽーらーべあさんへ (らぶぱん)
2013-05-20 23:56:16
すっかりコメントお返ししたつもりで・・忘れてました。
ごめんなさい~~
天然酵母、私のイメージもハード系で固くてすっぱい・・だったのですが、
ふんわりやわらか~~い甘いパンも美味しいですっ
時間をかけて作るので、愛着のあるパンになりますね!
味わいも深くていい感じですっ
返信する

コメントを投稿