りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

ほっこり~味噌汁~♪

2007-10-21 14:47:18 | お料理
今朝の関西は、冷え込みました。

こんな日は、温かいお味噌汁がいいなあ・・・と思って、
作ってみました。



たまたま、近所のスーパーで、東北フェアやっていたので、
珍しい里芋「秋田産 どだれ里芋」(芋煮会で使われる芋らしい)と、
人参・牛蒡・カボチャ・油揚げで、コトコト煮ました。
野菜は、わざと、大きめに切りました。

味噌は、鹿児島の麦味噌。

美味しかったです。

若い頃は、こういうお味噌汁見ても、どうも思わなかったけど、
最近は、いいなあ・・・と思うようになりました。
大人になったのね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今 だから言える話・・・ | トップ | パッチワーク練習中~♪ ② »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロッケ)
2007-10-23 15:45:18
東北地方、独特の里芋があるんですね。
これからの季節は具だくさんのあったか
お味噌汁がいいですね。

返信する
Unknown (みちか)
2007-10-23 16:33:16
秋田産の里芋に鹿児島産のお味噌に・・・美味しそう
どだれ芋っていうのですね初めて聞きました
寒い今の季節は暖かい物で温まりたいですね

実は先週末から風邪をひいてしまい(熱と寒気とお腹を下してます)、普段と変わらない生活をしているからか治りが遅くて困っています
(ちなみに明日は甲状腺の検査です)

りぼんさんも気を付けて下さいね
返信する
Unknown (ニャンケン)
2007-10-23 19:44:40
こんばんは。美味しそうですね!!

若い頃は、スープやシチューといったものが
好きだったけど、最近では味噌汁がとても美味しく
感じるようになりました。

私も、りぼんさんを見習って具だくさんの
味噌汁を作りたいと思います♪
返信する
う~ぅん、美味しそう (りか(ダメ子))
2007-10-23 22:56:51
美味しそうなお味噌汁。
麦味噌って初めて聞きました

ゴボウ大好きです。わたしも今日具沢山のお味噌汁を
作ったんですが、買いそびれました…。
入ってるのと入ってないのじゃ、個人的にぜんぜん
味が違う~~~ぅ。

そうそう、
りぼんさんにとって、素敵な素敵な一年となるよう祈ってます
返信する
コロッケさんへ (りぼん)
2007-10-24 06:33:28
美味しい里芋でしたよ。
鹿児島のお味噌もあっていました。
だいぶ、秋らしくなってきましたね。
返信する
みちかさんへ (りぼん)
2007-10-24 06:36:49
お身体、大丈夫ですか?
お腹の調子が悪いと、元気でませんよね。
甲状腺の影響でしょうか?

今日は、甲状腺の検査ですか?
頑張ってくださいね。

私は、健康診断が、ノビノビになってしまいました。

最近、寒くなってきたので、温かくしていますよ。
みちかさんも、温かくしてね。
お大事に!!
返信する
ニャンケンさんへ (りぼん)
2007-10-24 06:38:54
寒いと、温かい汁物、鍋物が美味しいですよね。
本当に、最近、素朴な味が好きになってきました。

大根葉の炒め物・・・食べたくなってきました。
返信する
りかさんへ (りぼん)
2007-10-24 06:42:07
ありがとうございます。

鹿児島の麦味噌って、私の住んでいるとこでは、あちこちで、売られています。
http://item.rakuten.co.jp/ohako/hishiku01/

たぶん、九州から来た人が多いせいでしょうか?

お味噌って、地域によって違いますよね。
良かったら、りかさんも、麦味噌食べてみてくださいね。ちょっと甘めなんですよ。
返信する
おいしそうです (ひなやま)
2007-10-24 15:48:20
こんにちは。
またおじゃまします。

お味噌汁、あったかくて美味しそうですね。
わたしもよく具沢山の作ります。
里芋とか、あったまりますよね。でも芋類の中では高めなので、ジャガイモで我慢してます…

新しいベチも増えたんですね。
またきららちゃんやベチの話題も楽しみにしてます。
返信する
ひなやまさんへ (りぼん)
2007-10-24 20:25:37
私も、里芋は、滅多に買いませんが、珍しいものが好きなので、買ってしまいました。
旅行に行ったつもり?

じゃがいもも、美味しいから、好きです。

ベチちゃんは、オカッパの子が前から気になって、
買ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事