りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

気分転換に、スーパーに行って来ました~♪(生協 コープの話)

2024-08-12 17:59:03 | 日記

今日は、ちょっと、気分転換を兼ねて、

バスに乗ってコープ(生協)に行って来ました。

お目当ては、「生協のオリジナルのなめ茸(減塩タイプ)」

実は、なめ茸・・・私しか食べません。

夫は、こういう食感のものや、ネバネバ系は、ダメなんだな・・・。

なめ茸を、お醤油代わりに、お豆腐の上に乗せて食べると、

すごく美味しいので、買ってきました。

ご飯の上に乗せても、大根おろしの上に乗せても美味しい。

しかも、減塩で、お値段もリーズナブル。1瓶、118円。

塩加減も好きなので、まとめ買いしてきました。

 

他には、「揖保乃糸 龍の夢」

お素麵じゃなくて、中華麺です。

すごく細くて、確か、以前冷やし中華をした記憶が・・・。

とても美味しかったのと、お店で見かけたので、買ってきました。

ラーメンスープを買って来て、温かいラーメンでも美味しいかも?

 

後は、ステーキ弁当も買ってきました。

ただ、付属のタレが濃すぎて、全部掛けるんじゃなかった・・・。

お野菜は、お肉の下に隠れています。レンコン・かぼちゃ・スナップエンドウ

小カブの浅漬けと、さつま汁と頂きました。

 

 コープ(生協)と言えば、昔、大阪の南の地域の生協のお店を

利用したことを、思い出します。

今から、30年くらい前のこと。

たまたま、鶏肉を切らしていて、初めて生協のお店に立ち寄り、レジでお金を払った時に、

「組合員証の提示を求められた」んですが、

加入していなかったので、それを伝えると、

生協のレジさんにものすごく、怒られてしまったことを思い出します。

(夫も覚えているくらい、怒り具合がすごかったらしいですよ。

ビックリしたものね。)

それ以来、大阪の生協は利用しませんでした。

 

今は違うかもしれないけど、その当時は、大阪の生協は加入している人以外は、

利用したらダメだったらしいです。

その前に住んでいた、兵庫のコープこうべでは、組合員で無くても、OK

だったので、加入していなくても、大丈夫かと思っていました。

 

私は、今は、兵庫在住ですが、コープこうべでは、やはり組合員で無くてもOK

みたいです。たまにそういう人、レジで見かけますよ。

組合員しか、お安くならないものもありますが・・・。

 

今は、私は、コープこうべの会員になっています。

同じ生協なのに、地域差でしょうか?

 

でも、今日のレジさんは、初対面でも、優しくて、とっても感じの良い方でした。

良かった。

やっぱり、お店の人が感じが良いと、また行きたくなると思います。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌な夢 (お嫌な方は、スル... | トップ | コロコロカー(ショッピング... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2024-08-13 11:33:33
りほんさん、いつもありがとうございます。
ステーキ弁当、体力がつきそうでいいですね。
さつま汁、すごくおいしそうです!
さつまいもがきれいな色合いで、食欲そそりました(*^-^*)
返信する
さくらさんへ (りぼん)
2024-08-13 11:56:33
>さくら さんへ
>りほんさん、いつもありがとうございます。... への返信

こんにちは。
私は、お魚が苦手で、お肉が大好きなので、今回はステーキ弁当買ってきました。
でも、タレが濃いかったので、
タレは、別皿を用意した方が良さそうな感じでした。

さつま汁・・・ほめて頂いて、ありがとうございます。
関西は、九州出身の方が多いせいか?(昔で言う集団就職らしいです。)
鹿児島のお味噌「カネヨ味噌」を置いている所が、多いです。

麦みそで、甘口なんですよ。
https://kaneyo-soy.com/
このカネヨ味噌と、赤味噌を混ぜ混ぜして、お味噌汁や、豚の味噌漬け・鶏の味噌漬けなどにも、とても合います。

私は、さくらさんのご飯、いつも素敵だなあと思って見ています。
私も出来るだけ、品数多くしたいけど、なかなか・・・。

今日のお昼は、「生素麺(なまそうめん)」の予定です。どんな味でしょうか?
返信する
Unknown (さくら)
2024-08-14 11:08:48
りほんさん、お返事ありがとうございます。
カネヨの麦みそ、ご紹介いただきありがとうございます。
赤味噌と合わせると、確かにおいしそうですね。私も機会があれば、ぜひ試してみたいです!いつもありがとうございます。
返信する
さくらさんへ (りぼん)
2024-08-14 13:07:21
>さくら さんへ
>りほんさん、お返事ありがとうございます。... への返信

こんにちは。
いえいえ、こちらこそです。

でも、私事ですが・・・よく考えたら、私の両親も集団就職で、九州→愛知に行ったんでした。

お味噌は、色んな土地のものがあって、色々味が違うというのが、面白いですね。
たまに、ワゴンセールとかで、普段買わない高級味噌がお安くなっている時があるので、時々買っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事