りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

朝ドラ 「虎に翼」の個人的感想~。ネタバレあり。嫌な方はスルーして。

2024-08-21 10:57:56 | ドラマ

今回のNHKの朝ドラ。「虎に翼」

まず、オープニング曲の歌詞が、すごく気になるなあ。

『~空に唾を吐く~』

爽やかに、朝ドラ観たいのに、何だかなあ・・・と、

思ってみています。

丁度、朝食中・・・。もっと配慮が欲しいです。

 

お話を聞いていると、主人公は、良いとこのお嬢さんだったわけで、

エリートな訳ですよね?主人公にこの歌詞は似合わないと、

思いました。

夫は、この歌詞が嫌いで、途中から、離脱。

この歌詞を聴くたびに、気分が悪いとのこと。

私も、正直、この歌詞は嫌です。汚いなあ・・・と思っています。

何だか、道にタンを吐く人を思い出してしまいました。

それって、マナー違反だし、見ていても、気持ち悪いです。

 

また、今朝のドラマの内容。

(ネタバレの含みます。嫌な方は、観ないでスルーしてね。)

 

同性愛とか、性転換手術の話とか朝から出てくるんだけど・・・。

朝ドラに、それって必要かな?と疑問に思いました。

また、時代考証の方もおられると思うのだけど、現代では、当たり前のことでも、

その当時はどうだったのかな?性転換してたの?

 

夫婦別姓の話もあの時代どうだったのか?とか、

同性愛も、性転換手術の話も、別に朝からする必要はないよね?とか、

ウーンと思う訳です。

実際に、あの時代そうだったんだよ・・・なら、まだ分からないではないけど。

その時代に詳しい訳じゃないけど、何だかモヤモヤして観ていました。

もしも、NHKで、同性愛とか、性転換の話をやりたいなら、朝ドラではなく、

夕方とか、夜の番組にすれば良いのに。

 

朝ドラって、朝から朝ご飯 食べながら、爽やかな気分で観たいのに、

ちょっと、ガッカリ。

来月で終わるから、最後まで観ようとは思っていますが・・・。

 

夫は、夫で、主人公のお付き合いしている星航一さん役の

岡田さんの髪型があり得ないと、言っています。

エリートで、前髪を垂らすなんて、あの時代は無いらしい。

主人公はオバちゃんになっているのに、航一さんが若すぎるそう。

白髪交じりにはなっているけど、年齢相当ではないらしい。

私個人的には、岡田将生さん、好きな俳優さんですが・・・。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトルトスープと、黄金桃を... | トップ | サンプル百貨店イベント RSP... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2024-08-21 15:03:01
こんにちは、
私も同じことを思って観ていました、
あの時代にありえない話だと思いました、
多分同性愛はあったのでしょうがあの時代は口が裂けても言えない時代だったと思います、
性転換あの時代にそのようなことをされたのかしら?
どうも可笑しすぎますよね、
それに今朝は籍を入れないとまで~上級の公務員がそのようなことが出来るはずがないですよ~
もう少し時代にあった時代考証をすべきだと思いました、
ここ最近余りにも飛びすぎていて見る気が無くなりました。
返信する
そらママさんへ (りぼん)
2024-08-21 15:26:09
>そらママ さんへ
>こんにちは、... への返信

こんにちは。

何だか、今回の朝ドラは、もやもやしますね。
今の時代のLGBTQ問題を取り上げたかったのかも?しれません。

でも、きっと、もっと悩んでいる人が多い不妊の人の話を朝から観たいか?と言われたら、朝ドラでは止めようとなると思うんです。
理解は必要だけど、朝ドラで扱ってよいテーマはありますよね?
そういうことを、考えて欲しいです。

朝は、明るい・爽やかな・元気が出るようなそんなドラマを観たいと思ってしまいます。
戦争も、何だか嫌ですね。暗いですもの。

籍を入れない夫婦・・・
昔は立場がある二人なら無理だと思いますし、後ろ指刺された状態で、子供さんの影響を考えると、有り得ないでしょう。

前も、生理の話・・・わざわざ、朝からしなくても良いのにとか、思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ」カテゴリの最新記事