りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

今夜は、レンコ鯛の塩焼きでした~♪

2019-10-03 21:03:00 | お料理

今夜は、スーパーで、2匹で298円で買った、レンコ鯛を塩焼きにして、食べました。

 

目も透き通っているし、新鮮だし、お安いと思って買いました。

サイズは、小ぶりです。体長18センチくらい。

焼いたら、こんな感じになりました。

 

それなりに、美味しかったのですが、

実は、昨夜2切れで580円の新鮮な鰆の照り焼きを食べて、

すごく新鮮で美味しかったので、比べると、鰆の方が、好きかも?と、

思ってしまいました。

レンコ鯛さん、ごめんなさいね。

ひょっとしたら、鰆は、徳島産、レンコ鯛は、九州産なので、

輸送にレンコ鯛の方が、時間がかかり、鮮度が落ちてしまったのかも?しれません。

 

愛猫、きららも、鰆の方が喜んで食べていました。

 

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

 



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病 寛解期へにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラム 「太陽」って、こん... | トップ | 子供がいない老後、皆さんど... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (けん)
2019-10-05 05:21:36

りぼんさんは魚料理を積極的に取り入れているんですよね?

うちは魚はフライパンで焼くくらい縁遠くなって、
昨日はパックの刺身でした、、

もっとも、最近は肉料理も興味がなくなり、
美味しいものが食べたいという欲求が少ないです

量は食べたいという過食気味な所はまだありますが、、(苦笑)

きららちゃん、美味しい鰆にご満悦で良かったですね☆
返信する
けんさんへ (りぼん)
2019-10-05 11:26:34
おはようございます。

私、実は、お魚が苦手なんですよ。
普段は、お肉料理が多いです。
でも、お肉ばかりではいけないなあ・・・と、思うこともありますよ。
先日、Twitterで、双極性障害の研究をされている先生のお話だと、双極性障害の患者さんは、そうでない患者さんに比べると、お魚を食べることが少ないそうです。今後、では、どうしたら良いか?
研究されるようです。
その話を知って、出来るだけお魚を・・・と、思うのですが、なかなか難しいですね。

高脂血症なので、お肉よりも、お魚を食べた方が良いと、栄養士さんから、栄養指導でも言われました。
新鮮で、美味しそうな・・・私でも食べれるお魚の時は、買う時があります。夫も、きららもお魚好きですし・・・。

フライパンで、私も、専用シートを敷いて、
切り身のお魚を焼くときもありますよ。
便利ですよね。

>もっとも、最近は肉料理も興味がなくなり、
美味しいものが食べたいという欲求が少ないです
量は食べたいという過食気味な所はまだありますが

そうなんですね。
私は、今通っている心療内科も、他にも行くとこ行くとこ、美味しそうなものが溢れていて、
厳選して?選んでいます。

きららは、最近、高齢のせいか?ちょっとしたことで、お腹を壊すようになったので、
鰆とか、お腹が大丈夫なお魚は、すごくうれしいみたいです。
返信する
 (コンちゃん)
2019-10-05 15:48:41
だいぶ前に頂き物で鰆の味噌づけのすっごいおいしいの食べたことある。
それ以来お店で見かけては買ってみるけどおいしいのにあたらないのよね~。
誰かが鰆は当たり外れがあるって言ってた。
照り焼きでも塩焼きでも良いのはほんと、おいしいもんね。
私も食事は「良質のタンパク質をとらないと」って思うんだけどついつい炭水化物にかたよってしまいがち。
お肉とか魚ってそれほど執着心がないから何ヶ月食べなくても平気なんよね。
家庭に男の人がいたら肉や魚のおかずが必要だけど
私ら女だけだとうどんだけで済ましたり総菜とごはん汁物だけで終わりとか適当になってしまうわ。
食事のバランスとるってなかなかむずかしいよね~(´д`)
返信する
コンちゃんへ (りぼん)
2019-10-05 16:16:40
お久しぶりです。
お元気でしたか?

鰆の味噌漬け美味しそうですね。

>誰かが鰆は当たり外れがあるって言ってた。

そうなんですか?知りませんでした。
私、白身のところしか、食べれないのですが、
今回の鰆は、すごく新鮮で、皮もシワが寄っていないし、色も艶も良くて、美味しかったですよ。

私も、私だけだったら、お茶漬けで済まそうか?
とかに、なってしまうかも?
うどんも大好きだし。

コンちゃん、うちの猫のきらら、
ずいぶん、おばあちゃんになってきて、
トイレしたら、後ろにおしっこが飛んでたり・・・。(しゃがむのが、しんどいのか?)
あおあお・・・発情期の猫みたいに、大声で鳴いたり、ご飯クレクレとか、ニャンニャン攻撃がすごかったり・・・。
認知症が入ってきているのかも?しれません。
返信する
おはようございます。 (あけ)
2019-10-06 08:26:01
鯛は、徳島の、鳴門の、渦潮に、もまれて身が、引き締まって美味しいらしいですね、庶民には、手がとどきません、きららさん可愛い、お名前ですね、我が家の、猫さんは、ちびた、おじいちゃんです。
返信する
あけさんへ (りぼん)
2019-10-06 16:13:29
こんにちは。
鳴門の鯛は、知りませんでした。
食べたことはないです。
検索してみたら、鳴門の鯛って、骨がすごいみたいですね。

あけさんの猫さんは、ちびたちゃんなんですね。

うちの子は、きららというおばあちゃん猫です。
最近、声は大きいわ、おしっこが後ろに漏れるわ、
ご飯食べたのに、欲しがるわ・・・困っています。
血液検査では、腎臓が高年齢のせいで、少し調子が悪いみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事