りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

物忘れ外来に行って来ました~。 胃の不調のその後。

2024-09-07 15:11:48 | 物忘れ外来

以前から、なかなか物が覚えられず、物忘れが多いと悩んでいた私。

一度、物忘れ外来の専門医に診てもらおうと、予約して相談に行きました。

 

そこでは、夫も一緒に診察室に入り、普段の様子を聞かれました。

 

神経心理学的検査・・・よくテレビやネットで出てくる、数の計算など 

 私は全く、自信が無かったけど、満点でした。問題なし。

 

脳波・・・当日は、頭に電極を着けるので、前日は髪を洗い、整髪料はつけない。

 脳波異常なし。

CT 異常なし。

 

専門医の先生によると、記憶には3つあるらしく、

短期記憶

中期記憶

長期記憶

に分かれるらしいです。

 

私が悩んでいるのは、中期記憶らしく、

認知症など、問題になってくるのは、短期記憶に問題がある人らしいです。

 

中期記憶の対策としては、書くということ。

日記(ブログでも良いと思う)とか、書いていくこと。

それしかないみたいです。 

昔のことは忘れてないけど、あれなんだったけと思うこと(中期記憶)は、

書いて行くしか無いみたいです。

私は、日記は書いていないので、ブログが役に立っている

みたいです。

 

話は変わりますが、

実は、いったん治まったと思われた胃痛が復活。

なので、刺激物やチョコ、スパイス(カレー)などは、もうかなりとっていません。

七転八倒するような痛みではなく、少しシクシクしたり、嫌な痛み。

いつもではないけど、何だか気になっています。

こんなに長期間の胃痛は初めて。ストレスは無いはずですが・・・。

 

7月からの吐き気に続き・・・お薬が効いていないような?

来週末には、胃カメラ&大腸カメラの検査があります。

 

胃カメラは何度も受けているけど、大腸カメラは初めて。

食事制限があるので、献立を考えなくては・・・。

夫も同じ食事で良いらしいです。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸阪急のお出かけの続きの... | トップ | RSP 104th Live サンプル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rikyuu200597)
2024-09-08 12:55:40
こんにちは!

私も専門家に診てもらいたいと思いました。
りぼんさんよりずっと年上…お母様より上だったりして…💦
兎に角、最近の物忘れや物の名前が出て来ないのが我ながら情け無い。
日記を書くって良いんですね。ブログもOK❗️
なんだか嬉しくなって来ましたよ〜
もう少しみんなの役に立ちたいと思っているから、とっても役立つ情報でした。
ありがとう♡
返信する
rikyuu200597 さんへ (りぼん)
2024-09-08 15:06:57
>rikyuu200597 さんへ
>こんにちは!... への返信

こんにちは。
物忘れ外来・・・もしも、気になるのなら、一度行かれても良いかと思います。

私の場合は、数年前に出版された本の続編が、読めない(前の本の記憶が無くて)とか。
こっちに引っ越してから、1年前に買ったジャガイモの珍しい名前が、初めて聞くように思ったりとか。
(1年前にブログに書いていたんですけど、覚えていなかったんです。)
趣味を再開して、お人形の服作りの記憶が無かったり。(覚えていないので、一から練習です)
どうやら、先生が言う「中期記憶」が抜けちゃうみたいです。

でも、前から気になっていた「物忘れ外来」に行けて良かったです。

それと、もしも、行かれるのなら、
そういう病院はなかなか無いかも?しれませんが、物忘れ外来専門の所が、安心かと思います。

私の普段かかっている精神科(メンタルクリニック)でも、おそらく、認知症の患者さんであろう?方も待合室でお見かけします。
ただ、今回私がかかった物忘れ外来は、おそらく本格的な専門医だなあと言う印象を受けました。

ブログや日記OKみたいですし、私は、糖尿病の夫から、「お菓子買ってこないで」と何回も言われているのに、つい忘れてしまい買って来てしまうので、メモを部屋に2枚貼りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物忘れ外来」カテゴリの最新記事