りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

胃カメラ・大腸カメラを受けてきました~。(お食事前・お食事中の方は後でね)

2024-09-14 16:25:03 | 内科

お食事前・お食事中の方は後でね。

 

7月から、胃の不調が続いていたので、

胃カメラ・大腸カメラを予約していたのですが、

ようやく検査を受けることが出来ました。

胃カメラは、鎮静剤ありで口からお願いしていました。

(元々、2019年くらいに、ピロリ菌が特定検診で見つかったことがあり、

胃の萎縮がありました。それ以降、1年に1回は胃カメラを受けた方が良いと

医師に言われています。)

大腸カメラは、初めてでした。

元々、IBS(過敏性腸症候群)もあり、お腹が弱いので、

前々からお医者さんに検査を受けた方が良いと言われたこともありました。

 

看護師さんの事前の説明だと、

胃カメラの後に、大腸カメラを受けるとのこと。

大腸の長さは、人それぞれらしいです。なので、検査時間も人それぞれと説明を受けました。

 

検査前日から、食事は、野菜や椎茸、コンニャクなど繊維質のものや、

ゴマなど粒状、海苔もダメとのこと。

とにかく、あっさり。

私はてっきりそういう市販の食事セットを勧められるのか?と思っていたら、

自分で工夫して取ってきてくださいということで、メニュー表を渡されていました。

注意点もありました。

 

 朝食・・・食パン(バター・ジャムなし)、白湯、目玉焼き(塩のみ)

りんご(皮なし、種なし)、無糖ヨーグルト(ヨーグルトは半分しか食べられなかった)

コーヒーは、ミルク無しらしく、ミルク無しが飲めないので、白湯に。

 

お昼・・・素うどん、具無し卵焼き、ご飯(白米のみ。麦など入れない)

結局卵焼きは、2切れ、素うどんのみ。ご飯も食べられず、残しました。

実は、ヒガシマル醬油のうどんだしスープの素を使いたかったけど、

ネギが入っているので、使えませんでした。

あと、夕食にササミを雑炊に入れたら、コクが出てすごく美味しかったので、

素うどんにも、ササミを入れたら美味しくなったと思います。

おやつ・・・りんご(皮なし、種なし)

夕ご飯・・・ささみ雑炊(ねぎなし)、卵焼き、プリン

雑炊は、ササミを入れたらすごくコクが出ました。

お昼、麺つゆの素うどんだったので、感激しました。

 

夫も、後日、大腸カメラを受ける予定なので、同じようにしようと思います。

大体前日は、上記のような食事でした。

 

当日は、朝1番の検査だったみたいで、

 早起きをして、すぐお水をのみ、お家で下剤を飲むスタイル。

処方された下剤 

お水を入れたら、こんな感じになります。

 

指定された時間に

下剤を少しずつ飲んで、お水を飲んで・・・。

(夫が、下剤は、適当にコップ1杯とかではなく、

ちゃんとビーカーで、測った方が良いと言うので測りました。)

 

予約の時間の前に病院に着いて、検査の服に着替えて、

午前中には終わりました。

検査結果は、特に問題なかったそうです。

 

食事の指示は無かったものの、消化の良さそうなそぼろ弁当を

コンビニで病院帰りに買って、帰宅しました。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RSP 104th Live サンプル... | トップ | "PHOTO IS" 思いをつなぐ あ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2024-09-14 18:01:04
りぼんさん、いつもありがとうございます。
検査、お疲れ様でした。
前日のお食事の管理から当日の下剤も含めて、大変だったと思いますが、問題なくて良かったですね。ゆっくり休んでくださいね。
本当にお疲れ様でした。
返信する
さくらさんへ (りぼん)
2024-09-14 20:30:58
>さくら さんへ
>りぼんさん、いつもありがとうございます。... への返信

こんばんは。
こちらこそ、いつもイイネ、応援ありがとうございます。


大腸カメラ、初めての体験でしたが、無事終わりホッとしています。
昔、お仕事していた時は、過敏性腸症候群(IBS)で、内科3ケ所通い、お薬が効かず、
仕事中に腹痛で接客出来なくなった経験がありました。
結局、大腸に異常が無いと今回の検査で分かったので、今まで通り、症状が出る前に、頓服薬の服用で良さそうです。
それが分かっただけでも、良かったです。

ありがとうございます。
返信する
頑張りましたね。 (みなみ)
2024-09-14 21:10:28
胃カメラ、私は二度鎮静剤なしで受けて大変でした。
会社の健診センターのオプションでは、鎮静剤を使わないので、
自費で受けるかな…

大腸カメラは四回受けましたが、痛かった事はありません。
事前準備が大変ですけどねー。
結果が良くて、良かったです!
返信する
みなみさんへ (りぼん)
2024-09-14 21:27:18
>みなみ さんへ
>頑張りましたね。... への返信

こんばんは。

ありがとうございます。

愛猫がいた頃は、家を長く留守に出来ず、愛猫の介護もあったので、大腸カメラを勧められても、ちょっと無理でした。

確かに、事前準備は大変ですね。
検査の前の食事が、ヨドバシドットコムでも売られているそうで、買おうか?悩みましたが、病院のメニュー表のお陰で、何とかなりました。

それと、家の近所の病院だったので、下剤でお腹スッキリしてから、病院に行けたのもラッキーでした。
返信する
お疲れさまでした (frozenrose)
2024-09-14 21:30:06
一日に二つの検査をされたんでしょうか?
お疲れさまでした。何事もなくてよかったですね。
検診は億劫ですが、私もなるだけ受けています。
大腸検診では全日からあまり食べないので体重が落ちますが、すぐ元に戻ります。_| ̄|○
返信する
frozenrose さんへ (りぼん)
2024-09-14 21:49:21
>frozenrose さんへ
>お疲れさまでした... への返信

こんばんは。
ありがとうございます。

そうなんです。サッサと、済ませてしまいたくて、胃カメラと大腸カメラを1日で済ませました。
予約の時、医師からも、看護師さんからも、一緒でもバラバラでも良いって言われました。

どっちにしろ、食事抜きですしね。

体重は、大腸カメラを受けても、思いのほか体重変化なしでした。
痩せると思ったんですけどね。
でも、ここ2年くらいで、少しずつ痩せて、74キロ60.9キロ(本日)
目標の60キロまで、あと少しになりました。
返信する
Unknown (kosumosu-yureru39)
2024-09-14 22:23:16
りぼんさんこんばんは
2つの検査、お疲れさまでした
問題なくって良かったですね
夫が大腸カメラした時は素うどんとリンゴで乗りきりました
下剤がとにかく苦痛だったと言っていました
なのでりぼんさんもホントに大変だったと思います
後はゆっくり体を休めて下さいね
返信する
kosumosu-yureru39 さんへ (りぼん)
2024-09-14 23:00:20
>kosumosu-yureru39 さんへ
>りぼんさんこんばんは... への返信

こんばんは。
ありがとうございます。
夫さんも、大腸カメラ経験されたのですね。
りんご・・・この時期、リンゴがお安くなってきたので、有難いです。
りんごと、おうどん、助かりますね。

いつも、特定健診で、毎年、便潜血では異常なしなんですが、今年は初めて大腸カメラに挑戦しました。

お食事は、ササミ入りうどんが、すごくご馳走に感じました。
麺つゆだけのおうどんよりも、コクがあって美味しかったです。
夫にも作ってあげようと思います。

下剤は、思ったほど、苦痛じゃなかったですよ。下剤の味はしょっぱいリンゴ味のポカリみたいだし。
平気でしたよ。バリウムの方が苦手かも?

何度もトイレには行きましたが、思いのほか、体重が減りませんでした。もっと、痩せると思っていました。
おそらく、最近、食事が少な目なので、そのせいでしょうか?
返信する
Unknown (vash2521)
2024-09-15 21:58:00
こんばんは、
2つの検診お疲れ様でした。
異常無しの結果で、良かったですね。

こちらにメッセージで申し訳ありませんが、
先日りぼんさんが、 
気にかけていたリカちゃんフランフランのコラボ商品の再予約がアマゾン、タカラトミーで、
正規価格にて出ていました。

早々2締め切られそうですが、宜しければチェックしてみて下さいね。では、また
返信する
vash2521 さんへ (りぼん)
2024-09-15 22:30:10
>vash2521 さんへ
>こんばんは、... への返信

こんばんは。

ありがとうございます。
嫌なこと(検査)は、サッサと済ませた方が良いと、2つ同時に受けましたよ。
異常なしで、良かったです。

実は、私、Xもやっていまして、タカラトミーさんのリカちゃんの公式Xのフォローもしているのですが・・・。
Francfrancのお部屋、良いなあと思って、HPを観ていたら、SNSキャンペーンと言うのがあり、申し込んでみたんですけど、連絡が無いので、どうやら、はずれたようです。残念でした。

Francfrancのお部屋とか、家具とか買ったら、お恥ずかしながら、お小遣いが足りないので、昔買ったローラアシュレイの布とか、100均のウィリアムモリスとかで、お部屋を自作出来ないか?と、妄想中です。

お知らせ頂き、ありがとうございます。

今日は、チクチク出来ませんでしたが、また、頑張ります。
ありがとうございます。
コメント嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

内科」カテゴリの最新記事