Casa Galarina

映画についてのあれこれを書き殴り。映画を見れば見るほど、見ていない映画が多いことに愕然とする。

うど3変化

2008-05-21 | 野菜作りと田舎の食
去年は買いそびれたうど、今年はしっかり買いました。
これ、3週間ほど前のお話ね(苦笑)
販売所で200円だったか、300円だったか…

皮はきんぴらに、
茎は酢漬けに、
葉の部分は天ぷらに。

皮はアクが強いので何度も水あらい。
まあ、ゴボウのきんぴらと同じ要領ですね。


はい、できあがり~。
私はこの3種の中では、皮のきんぴらが好きかな。
ウド独特の酸味がきんぴらの醤油味と絶妙のハーモニー。
天ぷらも、タラの芽やコシアブラとはまた違った味わい。

私、お料理は苦手なんだけど、なぜか山菜に関してはがんばって調理してしまう。
これね、ちょっとした春のイベントみたいなものなのね。
イベントごとには、一生懸命になるタイプなんですよ。





最新の画像もっと見る