♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

卒業式

2020年03月19日 | あーちゃんのコト

コロナの影響で短縮されましたが、なんとか卒業式を行うことができました。
 マスク式典…
生徒も先生も保護者も、報道陣たちも…(2社が撮影に来ていた)全員マスク
窓を開けて風通しをし、在校生は生徒会の数名のみ(いつもはブラスバンドがいる)
席は70センチ間隔をおいて合唱はなく、校歌と君が代をマスクのまま歌う…。
入退場時はアルコールで手を消毒で、徹底した厳戒態勢での式典でした。

救いは、式が終了したところで「ちょっと待ったぁ」と学年代表が声をかけて、今年で退職の学年主任に3年生全員で御礼を言うところと。さらに「ちょっと待ったぁ」と声がかかり、3年生担当の先生からハナムケの歌が贈られたこと。
エレキギターの弾き語りで「時代 ♪中島みゆき」を3年担当全員で歌ってくれました。
子どもたちには「?」だったかも知れないけど、親はドンピシャ世代が多く…

中学に全く関わらなかったけど、私ですら泣けました。
式典後、外に出て   子どもらはマスクを外し
 記念撮影♪♪

その後、徳川の城跡の公園に移動し、みんなで写真撮影会
街中の中学校ならでは…だなぁ。
謝恩会は駅前のホテルを貸し切ってなんだけどコロナで頓挫。
中学の先生も熱い人が多くて「恵まれていたんだなぁ」を改めて思いました。

これで、義務教育が終わった このあと るっちがイチからだけど…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿