♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

プール参観

2019年08月29日 | るっちのコト

今日は保育園の「プール参観」。
たまってる残業分を使ってここを半日休暇もらい、見に行こうと思っていた。
でも、急遽 社長が校舎に来るとのことで予定変更し、とーちゃんに行ってもらうことに…
中間管理職はつらいです。。。

さて
夜になり、年長クラスのグループLineに「プール参観」の写真が多数アップされてきました。
「うちの子、どこかな~」 わくわくしながら見ていると

ん・・・?んん・・・??

先生の話を聞かず、手前で逆走してるの・・・  明らかに うちのおばかっちょです・・・
あぁ・・・  これが、我が息子のすべてを物語ってます・・・


入選

2019年08月27日 | あーちゃんのコト

明日から試験なので、自習をするために あー・ママの職場へ学校帰りに来た あーちゃん。
玄関で靴を脱ぎながら、「新学期の集会で、表彰された…」という。
国語の授業内で書いた俳句が、全国の俳句で銀賞をとったんだそうな…。
「集会で壇上に呼び出され、校長先生が俳句を読み上げた…。超はずかしかった…」と・・・

うちの塾に通う同じ学校の下級生も、「先生の娘さん、表彰されてたよ」という。

いったい、どんな素晴らしい俳句なのか???

調べてみると、あったあった。ネット上にも見つけられた。
第十八回りんり俳句大賞
中学部の入賞か…、どれどれ…

読んでみたが、良さがさっぱりわからない。。。
え?え?? 私が理系だから??? いや、しかし…。なんで…??
これのどこがいいの?「衣更え」で季語が入ってるから?  ええ--、誰か評価を教えて

なぞのまま、なんだかよくわからない記念品と賞状をいただいたのだった。


安倍川の水源地へ

2019年08月18日 | るっちのコト

今朝になって、日曜だし家族揃ったし天気だし「どっか行きたいね~」
いつものように「思いつき」で「安倍川の奥地に行ってみよう」となり…

梅ヶ島温泉まで、車で行ってみました。

無人の駐車場に停めて、「安倍の大橋まで1キロ」と書かれた看板の脇道から歩く

なんか、橋が見えてきた~

ついてみると、長いわ・高いわ・揺れるわ…のつり橋で 高所恐怖症の私は、引き返したくなりました。でも、先陣を切ってスタスタ渡る あーちゃん…。仕方なく「1つだけなら」と、ついていくことに。

ひーひー言いながら渡りきると、とたんに登りの険しい階段。
 でも、こういうの好き
ぐんぐん高く、のぼって行きました。 久しぶりの山歩きにワクワクしながら

ところが、ちょっと歩くとまたも吊り橋が またかよ~~~、勘弁してくれよ~~
しかも今度は「一人ずつ渡ってください」の心配な看板がっ
 しかもすげぇ揺れる…
上下左右にブンブン揺れて、半べそで渡っていたら。先に渡ったるっちが「ママ、こっち」と手を差し伸べてくれました。
ありがとう…、でも「一人ずつ」だから寄ってこないで…

前日の雨で川の水量は多く、道がしみ出た地下水で水没しているところもありました。
 道…、どこ…

しかし、ちょっとした小川も絶景の滝みたいになってたので、これはコレで良いかな。

結構歩いて、目的地に近づくと急に寒いくらいのマイナスイオンを感じました。
小径を抜けて山肌を1つ超えると、『安倍の大滝』がっっ

 あーちゃんととーちゃんに近付いてもらいましたが、写真の地点に行くとずぶ濡れになります。
2人ともびっちゃびちゃ。。。るっちは怖がって近寄りません。私もやめておきました。

帰りも、高い吊り橋は相変わらず怖かった…。
その後、梅ヶ島温泉に立ち寄り、お蕎麦屋さんに寄り道して帰りました。
8月の真っただ中なのに、涼しかったです。お店の人情報では、朝は18度程度とのこと。

滝に向かう車中、「この道って、帰れマンデーのバスサンドっぽいね」と話してたんだけど。
やっぱりサンドイッチマン、来てました(笑)

今日も、家族でわりと良い冒険ができました。また来ようね


大きめの息子

2019年08月14日 | るっちのコト

お盆休み。
あーちゃんは塾の合宿で12時間缶詰、とーちゃんは仕事(お盆は稼ぎ時)。
私は、るっちのワンオペ育児に追われております。

朝のかる~い勉強タイムの後、「どこいくか」となり…「トイストーリー4」を観ようと映画館へ
ところが、映画館の会場に着いたところでくるりと振り返り、「ママ、映画見たくない」と言い出し 仕方なく、遊び場を求めて静岡科学館「るくる」へ。

ところが、科学に全く興味のない未就学児・るっち。
未就学児のキッズスペースに陣取りボールプールで遊びまくることに。
すると、2~3歳の女の子を抱えたヤンママが目を三角にしてスタッフを呼び出し…、どうやら「大きい子(小学生)が遊んでいてウチの子が遊べない…云々」的なチクリを入れたらしく。
スタッフのおばちゃんが明らかにるっちに向けて、「大きい子は出てね。ここは小さい子の遊び場だから」と声をあげる始末。

とても嫌な思いをして、早々に帰宅しました…。

確かに、小学2年生くらいのガタイだもんな~。
あーちゃんの時は、こんなことなかったな~。(小さかったし、ちゃんと科学館では科学で遊んだから)
ガタイでかくても、頭はしっかり年長児(未就学児)のるっち。こういう時、どうすべきなんだろう…
子育てって、いつも悩ましいねぇ。

塾で配られた「限界突破」Tシャツ
これを来て合宿に参加しております。そこまでやる必要ないと思うんだけど、
本人がやりたいと言うので今年も…


川遊び

2019年08月11日 | 家族のコト

今年は梅雨が1ヶ月以上続き、梅雨が明ける前に夏期講習に突入したため全く遊びに行けず…
ようやく恒例の「川遊び」へ行けました。

興津川の上流にある(和田島の向こう)【やすらぎの森】
緑がきれいで、川が浅く人気も少なくちょうどいい
中学3年・受験生のあーちゃんも連れて行ったのですが、川には足先も入らず。。
もう、かわいくない年頃です。

滞在1時間ほどで、帰路へ。理由は、あーちゃんが中学の職業体験の宿題??とやらで
静岡市の中心街のお祭りにて団扇を配るボランティアに参加するため。

家族で見に行ったら、昼間の川に行った時とは打って変わって??楽し気に
本部で友達と一緒に団扇配りをしておりました~    青春だね。。


きつい日曜日

2019年08月03日 | るっちのコト

私は7月半ばから夏期講習が始まり、ちょうど繁忙期のとーちゃんが日曜出勤3週目。
そのせいで、
夏期講習の疲れを癒すはずの唯一の週一休み「日曜日」が、ワンオペ育児の日。

今週はさすがに「どっか連れてけオバケ」がうるさくなってきたので、じぃじの仕事
車に行きは乗せてもらい掛川の道の駅へ。ついでに掛川城を登り(階段がきつかった)
34度の気温の中、汗だくで・・・帰りは新幹線で数分で帰宅しました。