♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

みたま祭

2020年08月15日 | 家族のコト

もう、これは 歴史に残るんだと思う。社会の教科書に載るよ、きっと。。。

お盆休み、なんてものは私たち夫婦にはないけど、子どもの夏休みにイベントが何もない
人が集まる…ってことで花火もあがらない今年の夏。

それでも、ご近所さんのインスタで「護国神社で花火があがるらしい」と聞きつけ、ちらっと行ってみる事にした。
あーちゃんは中学時代の仲間と行くらしく、不在。その名も「みたま祭」。
足を踏み入れたら…
なにやら荘厳  いくつもの提灯がキレイに整列していた。

もちろんコロナ禍なので、夜店などの出店は やっていない。それでも人はいっぱいいた。
そんな中、提灯がいっせいに消えたと思ったら、花火 短い時間だったけど、癒された。


特に予定はなかったので、ただ歩いて
ピースとかしちゃって。。。

静岡での戦没者が7万6千人いるらしく、追悼のお祭りなんだって。
初めてきた…。というか、コロナ感染が静岡で数百名でびくびくしてるのに「7万人」って…
恐るべし戦争。まだ100年経ってないんだもんね…、本当に怖い。


川遊び

2020年08月09日 | 家族のコト

夏休み。
唯一の家族全員でのお出かけは、近場の川で川遊び



去年と同じ場所で、姉弟2ショット

今年はコロナ渦で遠出ができないのは どの家庭も同じなようで
行く道中もわんさか川遊びの人たちがいましたが、いつものココも大混雑

わんさか
テントが所狭しと並んでいて「密です」って感じでした。。。

とーちゃんとるっちが冷たい川の水で涼む中、私とあーちゃんは蒸しテントの中。
いくらマイナスイオンがある川べりといっても、今年の猛暑には適いません。。。
お昼いつものとーちゃん弁当
この時間が至福の時です

地元のジェラート店に並び(めっちゃ時間かかった)名産ジェラート?をいただきながら帰りました。・・・帰った後は、洗濯物の山。