♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

ロゲイニング

2018年11月25日 | 家族のコト

9月某日、あーちゃんが学校からプリントを持ち帰ってきた。その名も「ロゲイニング」

これ、一度やってみたかったんだよね~  ルールは こんな感じ。
 チェックポイントの写真を撮る 
 時間内に帰ってくる(今回は、制限時間が1時間半。遅刻1分毎に30点マイナス)
 難易度の高い場所(遠い、分かりづらい等)ほど配点が高い
 ゴール後の点数で勝敗を競う

1カ月前から、私&あーちゃん&るっち…の、3人でエントリー  めっちゃ楽しみにしていた。
ところが1週間前に、地区の防災訓練が重なっていると知り、中学生のあーちゃんは防災訓練に強制参加 
あーちゃんin、代打・とーちゃんとなって…の出発となりました。
 ガチ勢も

スタートは、「よーい、ピー」とホイッスルで。一斉に走り出し…
ふだん運動を全くしていない あー・ママはふくらはぎが痺れ、数メートルでダウン。。。
歩いて廻ることに、あいなりました。




「11:30」までにゴールが必須の中、2分前に到着です。よかった、よかった。
結果は、ファミリーチームの中でも「中の下」でしたが、楽しかった

こりゃ、第2回も参加しなくちゃなぁ~ くせになりそうです


七五三祝い

2018年11月24日 | るっちのコト

前撮りは9月にやっていたんだけど…
今日は七五三のお参りに行ってきました。

私は「土曜は仕事」なので、とーちゃんに着付けに先に行ってもらい ⇒ 着替えをし ⇒ 家まで連れてきてもらうことに。

着物がきつかったみたいで、車で移動中グッタリ。。。
浅間神社でもひきつった顔して…

帰りに脱がせたら「小坊主」みたいになってたけど、元気モリモリに戻りました。
…こんな時、ばぁばがいたら「ちょちょい」と着付けを直してくれたんだけどね…


中間テスト

2018年11月22日 | あーちゃんのコト

後期の中間テストが返ってきました。

なまじ、2年生になってから前期の中間&期末と学年トップだったもんだから、その緊張感は大きい。
自ら志願して『携帯ダチ』をし、(あー・ママの指紋認証がなければ開かないようにする)
2週間前からガリガリやっておりました。

とはいえ、私からすれば… 相変わらず勉強机を使わずリビングのソファで勉強してるし
ドラマは欠かさず見てるし(朝の仕度の時に)、部活帰りに私の塾に寄れと言っても来ない
し。まだまだ「ゆるい」んですが。

その結果、トップクラス…は死守したものの「トップ」は明け渡し、前回より総合点10点マイ
ナス  本人もつらそうでしたが、私もボディーブローのように効いております。。。
(…まぁ、私は。理社のプリント作成したくらいで教えちゃいないもんな…。強く言えない)

来年度から、うちの塾でも中学部を作るつもりなので、閉じ込めてやろうかな…
(1度だけ、塾に自習にきたので激写)


健康診断

2018年11月06日 | あー・ママのコト

今日は、健康診断でした…

健康診断だと2か月前から判っていたのに、私と同じスピード(以前から比べれば、仕事熱心でとてもありがたいボスです)の社長が次から次へと仕事が入り…💧
「大丈夫」とは言われても、気になって検診どころではない…。 
そのため、一時間早く検診センターに入館し、大急ぎでこなしてきました 

①レントゲン あっという間
②血圧  今日はなんだかいい数値
③身長&体重 
測ったあとに「どうですか?」と言われ。。。

まぁ、この年齢になると1年で急激に増減するのは危険なんでしょう。
その調査だと思うけど、「どうですか?」の正しい受け答えって何だろう?
一応「こんなもんだと思います」と答えてみたけど、合ってたかしら…💧

④視力 
「凄いですよ!両目、1.5見えてます‼」と言われました。

ワンデーのコンタクトを4日目ぐらいで、充血で目が真っ赤…。
すごい、と言われて恥ずかしくなりました…。スミマセン、気にしてなくて。
ここ15年くらい、コンタクトの度数は変えてないです。

⑤採血、診察、聴覚  トントントン、といい感じ
⑥バリウムで胃の検査
最後の難関…。5年前に胃カメラやって「萎縮性胃炎」と言われてから、バリウムすら避けてきた私。
バリウムも負担かなぁ…と思って…。

胃カメラがあれば、そっちの方が良かったな。おわったあとの胃の膨満感が半端ない…。
このあとの会議も、授業も、お腹の痛みで大変でした。
バリウムは、夜、出ていってくれましたけど。 

もー、バリウム痛すぎる…。