♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

母の日

2019年05月12日 | 家族のコト

今年は、あーちゃんに最初からおねだりしてハンドクリームを買ってもらい
喜んでいたら、意外にも るっちから(とーちゃんから)もプレゼントが…。

サロンパス

どうせならさ…、エステ券とかマッサージチケットとか。普段できないような行けないような
夢のあるプレゼントはないのだろうか…。
貰えるだけありがたいけど。でも…    つまらん

私の母へ…は、GW中に早目の「母の日参り」へ行ってきました。


塾生の・・・

2019年05月11日 | あー・ママのコト

土曜は午前中、びっしり授業が入っている私。
まずは2時間の6年生受験算数を見て、そのあと昼休みもなく5年理科、6年理科と進みます。

いつもなら、そのあと残業で事務仕事をやって帰るのですが(残業は無償)今日は大急ぎ。多くの塾生が通う学校が運動会なので、最後のリレーだけでも…と、速足で出かけました

到着すると、ちょうど6年生のリレー前。
6年生は2レース行われたのですが、1レース目で優勝したアンカーの男の子と2レース目で優勝したアンカーの男の子が両方とも塾生という、私にとっては最高の展開でした。応援団長でもあるし、ね。頑張ってるなぁ

そして、クラスの中から男女1名ずつ選ばれて走る選抜リレーでは、2年生で2名・3年生で2名・6年生でアンカーが塾生
まぁ…、本当に楽しい見学をさせてもらいました。 やっぱり足の速い子を応援する運動会は楽しい

あーちゃんは小学校時代、早生まれで足が遅かったので…。運動会がつまらなかったんだよねぇ…。
るっちの時は是非、楽しませていただきたいです。


春の交通安全運動

2019年05月10日 | るっちのコト

数日前から、保育園のクラスlineに「春の交通安全運動の出発式に、うちの保育園が出掛ける」と騒がれていた。
年長さんになった るっち 、春の保護者会からヤル気まんまんなママたちのグループラインが常に鳴っている。

第2子ともなると これほどまでにイイカゲンになるものか…、最近は保育園行事ですら旦那さんにまかせっきり。
去年なんて年に2度しかない土曜の行事に休みが取れず、一度しか顔を出さなかった私です。
今回、春の保護者会も旦那に任せたので、すっかり私は茅の外に放り出されております。

さて、そんな感じですが。「県庁前でテレビ局や新聞社などの報道局を集め、大々的にやるらしい」とあってはカメラ小僧(おばさん)としてウズウズするわけで…。
ついつい、仕事の合間に見に行ってしまいました。職場から近かったので。

あとで、放送されたテレビ放送や新聞を見たのですが、我が息子は誰かの陰に隠れて映らず。
「ママが出しゃばらないと、保育園側も『この子は後回し』ってなるのね…」とやさぐれた次第です。


伊豆大島 ~その③

2019年05月02日 | 家族のコト

3日目は、昨日までの雨や曇天が嘘のような初夏並みのピーカン
まずはレンタカーで町を散策。昨日のネイチャーガイドさんに勧められたアイス屋さん「トリトン」で「島のりアイス」とやらを頼んでみたが。
 私はちょっと…
口当たり的にも、味的にも…。とーちゃんに食べてもらいました。美味しかったらしい。
そして、『大島公園動物園』へ。まぁ~~~、広いのに人がいない。(動物も少ない
GWなのに、みんなどこ行ったの?? でも、とにかく良い天気。良い散歩にはなったょ。

そのあとは、これまたネイチャーガイドさんが勧めていた『寿司光』へ島寿司を食べに。
伊豆大島に着いてから「べっこう寿司」「あしたば」「島寿司」と、地元グルメをほぼ制覇。
トップ写真にあるように、なかなかのお寿司でしたよ。「あしたば」は種を購入しました。

お土産を探しに元町港へ。ここが一番栄えた港らしいけど、写真の通り晴れていても海は大荒れ。そのためジェット船止まれず。天候を見ながらジェット船の乗附場は変わるらしく、私たちは行きも帰りも別の港(岡田港)から帰ることになったのです。

↑大島牛乳牧場  牛さんもポーズ      ↑岡田港

いやぁ~、本当に良い天気。トレッキングの日がこんなに晴れてたら、それはそれで日焼けが大変で髪も顔もエライ事になっていただろうから昨日で良かったな。 るっちの服装でおわかりのとおり、1日目と3日目では10度近く気温も違ったしね。

旅行客は少ないし、島にくるのは面白い自然をトレッキングするのは最高
次は八丈島かな~。小笠原諸島にも行ってみたいなぁ。夢は広がるのでした


伊豆大島 ~その②

2019年05月01日 | 家族のコト

2日目は、前日の大雨や天気予報をぶっ飛ばして朝から青空が
やはり私ってば、『晴れ女』です

この旅の目的は、これなんです。三原山トレッキング この日のために とーちゃんは体力をつけ、私はるっちとともにウィンドブレーカーを購入。(あーちゃんは部活のジャージ&ウィンドブレーカーですが…
ネイチャーガイドの西谷さんに1日コースをお願いして、他の2組とともにトレッキングスタートです
いよいよだ~
るっちは他のトレッキング客が若い女性客だったこともあり始終ハイテンションで…4

ガイドさんの話をぶった切るし、坂道は走って登るなど のあり得ない6歳児。
途中、暑くなって全員ウィンドブレーカーを脱ぐほどになったのですが、なんとか三原山神社まで登頂。

景色も最高です
この神社、噴火の時に神社だけ溶岩から守られた不思議な神社だそうで…。日々、仕事やら子育て?やらいろいろ荒波に揉まれている中でも戦火に巻き込まれないよう、ご利益を得るべく拝んでまいりました。(るっちは何故か、腕立て中)

山頂でトイレを済ませ(これが最後のトイレ)、火口周回コースを歩き始めようとしたら、何だか急に西から雲が立ち込め始め…。ガイドさんも「やばい、やばい火口が見えなくなっちゃう」と言い始めたので、みんなでちょっと速足になり、砂利道をひたすら上り続けたのでした。

左の写真… 片側がけっぷち。高所恐怖症の私には怖かった。  右の写真… 風が強くて

そして、火口が見える地点に回りこんだら急に雲が晴れて…

怖いくらいに落ちくぼんだ火口を、のぞき込むことができました。高かった、こわかった…

水蒸気が発生しているところ(1本道)を横切り、るっちは火山岩で「おむすび」を作って

山を下りてきたところで皆で岩壁に座って昼食。少し寒くなり雨もぱらつき始めました。
全員「雨がっぱ」に着替え、ガイドさんに言われるままに海の方へ向かって山の斜面を歩いていくと、火山岩が細かくなって砂漠のように見える『裏砂漠』というポイントにつきました。そこで、ガイドさんのアイデアでこんな写真を

どっちも素敵~~~  年賀状用の写真、ゲットだぜっ

裏砂漠をあとにして、お次はジャングルの中へ。裏砂漠ではしゃいだのと、すでに1万歩以上歩いているのとで…一同ちょっとお疲れ気味。雨もパラパラきてカッパを着込み、るっちも「とーちゃん、おんぶ」ときたもんだ。

でも、こういう探検チックなトレッキングも、好き 植物も面白い形してるし。
るっちもジャングルの中では元気になり先頭を歩き、見事10キロ歩ききりました

すっっっごい、楽しかった