♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

七夕まつり

2019年07月07日 | 家族のコト

とーちゃんが日曜出勤の日曜日。
昼間は るっちの「ママ、どっか連れてって」に振り回されます。(あーちゃんは部活

午後から、るっちの保育園の「卒園アルバム委員会」があって、公民館の子ども室へお集まり。子連れで来たのが私たち親子を含めて男の子親子ばかりで、話し合いが聞こえないくらいの大騒ぎでした。

 保育園なのに、日曜日に集まりがあるなんて…
 週6で働いて唯一の休みなのに…

心の声が漏れて険しい顔になっているのが自分でもわかる。「いかん、いかん」と拭いながらの参加。
おまけに、広報委員を小学校&中学校で今年9年目になる私には卒園アルバム作りなんて夜なべ&イラレ作業で出来ちゃうんですが、頑なに「みんなで集まって」「手間のかかる」「公民館でパソコン作業?」を選択していて、さらにイライラ。。。

 働く・時間のないお母さんでも可能なクラウドでのやりとり
 対面でなくてもPC上で共有(宅メールなど)

の余地は、ないんですか---
意見を言っても、理解するのが面倒くさいのか?聞く耳、持ってもらえませんでした。
週6で働いてます、という私の境遇に引いてるし。(9学年前の あーちゃんの時から変わりませんが何か?)
私は集まれないので、言ってくれれば、仕事は やります
と、言い残して帰ってきました。
わざわざ集まって時間つかって保護者活動を面倒くさくするなんて…、ナンセンス過ぎる。。。

さて。
ストレスフルな集まりのあと、夕方に清水まで「七夕まつり」を見に出かけました。

受験生の中3娘とるっちと私で出掛けて、とーちゃんは仕事帰りに途中下車。
飾りが年々減っていくな---と思いながら、お祭り食材を食べて帰ってきました。


追記:2019.7.9 清水さんの花火
あーちゃんが平日火曜なのに、部活の仲間と清水さんに花火を見に行きました。
「21時までに帰るように!」と約束したのに、20:52あたりで「みんな帰らないっていってる。帰んなきゃだめ?」とlineが。
遅刻1分につき1000円没収」と返事をしたところ、猛ダッシュで帰ってきました。
しかし、21:12だったため、お小遣い1万2千円没収です。