♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

たまご

2008年10月31日 | あーちゃんのコト
あーちゃんの話によると、「あーちゃんはたまごで生まれた」・・らしい。
「たまごの中で、ママのおっぱい飲んでた」 だ・・そうです。(母乳はほとんど出なかったんだけど

頭が大きかったので出産時に出口が裂けて10針も縫った、母の苦労は知るハズもなく・・
(普通分娩、吸引。 『出産日記』は、こちらをクリックしてね)

そんな、たまごの中で考えてたコト。

あーちゃんは、ねぇ。 ママに会いたかったの。
 だから、“ママぁ、ママぁ”って ママを探したんだよ。
 それで、ママのところに来たの
。」

   ちょっと・・・  泣けました

火花

2008年10月29日 | あー・ママのコト
 ミスチルの『HANABI』は サイコーです 
歌詞が、本当にグっときます。
“さよならが迎えに来ることを 最初からわかっていたとしたって
もう一回 もう一回 何度でも君に逢いたい”

うぅ・・・  ステキだぁ~~~  


・・・
しかし、今日の「お題」は『花火』では ありません。
昨日の朝、とある電化製品のコンセントがプラグからちぎれ、火花が飛びました

  超・ビビったぁ~ 100Vくんだりでも、恐るべしっ

会社で その話をしたら、直してくれるとのこと。(さすが、男だらけの職場
・・・って、本業でもナイのに イジって直るのかぁ 捨てるつもりで持っていこう(笑)

2008年10月25日 | あー・ママのコト
今夜は、仕事が終わってから あーちゃんを連れて地元の料理屋さんへ・・。
中学時代の陸上部の仲間との飲み会でした。(あー・ママは、ノンアルコールです

いやぁ 笑いました 何年ぶりかに、笑いすぎて泣けました

自分でも、「私って こんなに笑えるんだ・・」と驚けるくらい 笑った宴でした。
あーちゃんは放ったらかしだったけど、みんなが相手をしてくれて。飽きずに終始ニコニコ
やっぱ、いいなぁ~・・。かつての仲間って、いつになっても楽しいなぁ~・・。
横浜から帰って ここ数ヶ月で、かなり自分の鎧が脱げた気がします。

陸上部男子の飲み会に乱入したカタチ(女子は、私と もう1人だけ)になりましたが・・
内容は、互いの悩んでるコト・辛かったコト・決意・・だったり ホントは重たい話。
それを話してる方も、クダを巻くタイプではなく 強がって笑いながら報告しちゃうタイプばかりだから(私も含めて
重い話に 沈むわけでも、慰めたり美辞麗句を並べるわけでも なく。
激しく厳しい言葉で喝をいれて、突き放すようで 実は膿を吐き出させてくれる。
あたたかい、広い、優しい仲間たちでした。

私は見落としてきたんだなぁ~・・  今まで1人で頑張って肩肘はって生きてきたけど。
こんなにイイ仲間が、こんなにいっぱいいたコトを。
今、気付けてるコトに感謝。今、みんなに勇気をもらってるコトに感謝です。


そんな、かつての仲間も。集まった中で、離婚だったり(私) 長い別居生活中だったり・・・。
結婚生活を円満に続けていられるのは過半数を割っていて。
改めて、他人が家族になって仲良く暮らし続けることの奇跡を感じたのです。

いつまでも、労わりあって思いやって手を取り合って・・。
そんな関係でいられるコトって 軌跡に近い出来事なんですね。
こんな私だって子供になら、一生続く愛を注げるのになぁ・・・

心配り・゜゜・。

2008年10月24日 | Weblog
 この歳になると、一緒に学生時代を過ごした人が責任ある職業立場につき活躍しています。

それって何か、自分にも“頑張るぞっ”って喝が入るし。嬉しいコトですよね。


去年、あるHPでたまたま見つけた時は。(顔写真と名前が出ていた)
スーツ姿で立派に働く姿(そりゃ、学生時代とは違わなきゃ困るけど)に、驚きました。
地元に戻って、地元企業で部長さんになり 毎日頑張ってるようです。
今年になって連絡をとれるようになり、交流がもてました。

そして昨日、気配り満載の『贈りもの』が届きました。

一の塩

天然塩だからか、普通のお塩より丸味(?)がある感じ。(味盲の私に言われたくない?
お味噌はこれから使います。

オススメは、この石鹸。
「浸透圧作用(塩でできてるから)で毛穴の老廃物を除去し・・」とうたっているだけあって
翌朝の お肌、つるっつるです
ちょっと、クセになりそう・・・
商品化されてるけど、HPには載ってないなぁ。今度、聞いてみますね。

みなさん!「無添加」「天然」「手作り」などに興味があったら、HP見てみてね↑↑


転居祝いか、誕生日祝いか・・。
とにかく、ステキな心配り(ココロクバリ)をありがとう
これからも、応援していくよ~ ほんとに、ご馳走さまでしたぁ♪

日曜出勤

2008年10月19日 | Weblog
 今朝に続き、今日2度目の更新です。
今日も、朝早よから出勤でした。 職場は街中にあるので(丸井、109などのソバ
外は何やら浮かれムードで楽しげ
・・そんな中、仕事ですかぃ・・・  気分は海より深く。(笑)

午後になり、時間が空いて室長先生と しばし歓談。    
室長:「今日、お子さんは どうしてるの? ご両親のトコロ?」
あー・ママ:「街中の“子育て支援センター”にあずけてますよ」
室長:「もったいないっ 連れてきちゃえば
あー・ママ:「・・い、イイんですか??

・・・てなワケで、連れてきました。
 ママの机で お絵かき中

「アグネス・チャン論争(だっけ?)」って、知ってます?
昔、アグネス・チャンが職場(楽屋)に子供を連れてきていて。
働く女性の新しいカタチ』ともてはやされたり、『公私混同』と批判されたりしたという・・。

・・・、すみません。子連れで仕事しました  
でも今日は“サービス残業”ならぬ、“サービス出勤”なので(たぶん)。見逃して

あーちゃんが騒いだおかげ(?)で、思ったより早く帰れたので。結果オーライ
そして帰ってから、実家近くの商売の神様の お祭り (名前忘れた)を見てきました。
ちょっとの時間だったけど、「休日っぽい」コトができて・・・良かった
来週も1週間、ガンバロ~っ  

父ゆずりの

2008年10月19日 | あー・ママのコト
やっぱり親子ということもあり、私は父に似ているトコロが多々あります。

たとえば『味盲』。(←これは遺伝形質
以前、味覚の授業で使った『味盲試験紙』を家に持ち帰り 家族に調べてみたら、私と父は試験紙の味が判りませんでした。(・・ちょっとショック
または方向感覚太陽が出ていれば都内でも迷わないし、地図があれば完璧です。
そして、頑固なトコロ。他人に対して「おかしい」と思う事は、意見しないと気がすまない。

さて。今日はその 頑固さの話。

先日、保育園から『親子遠足のお知らせが入ってきました。
秋だもん、遠足 だよね~
・・ところが、よく読むと。平日なのに“親子参加必須”と記載されている・・・

翌日、保育園への送りの時。担任の先生に聞いてみた。
あー・ママ:「この遠足、平日なんで行けないんですけど・・・」
担任の先生:「ハイ 皆さん、お仕事を休んで参加されますよ
あー・ママ:「・・・。私が行けない場合、あーちゃんは遠足に行けないんですか?」
担任の先生:「ハイ そうなりますね。」
あー・ママ:「その場合、その日はウチの子は保育園に居残りですか?」
担任の先生:「いえ 当日は全員 出払うので、保育園をお休みしてください
あー・ママ:「・・・(絶句)。じゃあ、どこか別へ預けるってコトですか?」
担任の先生:「ハイ


・・・なんだと~??? ざけんなよぉ~!!


そして翌日。   
この一連の会話を一字一句替えずに、市の保育園管理課へ報告いたしました。
対応してくださった方は平謝り。
「お仕事で参加できない保護者の子供さんは、当日 保育園で預かることになっています。
今後、全園に通達し周知徹底させてまいります。申し訳ございません。」

・・・。
言わなかったら「それが普通」で通って、毎月の行事に置いてけぼりくらうトコだった。


「この保育園、よくないんじゃないの?」と不安になり、保育園のHPにある『苦情一覧』を見てみた。
過去半年、苦情は真っ白である。
・・が。最近の欄に苦情を1件見つけた。
園の駐車場から出る車が、スピードが出ていて危ない』との 内容。

実家に帰った時、この一連の出来事を両親に話して聞かせた。
すると、父。
あ。その苦情、私だ。
あーちゃんを迎えに行った時、保護者の運転する車が駐車場からスピードをあげて出てきて、あーちゃんが事故りそうになったのだ・・そうだ。

こんなトコまで似てるなんて・・・親子なんだねぇ・・・

保育園の『苦情一覧』に、仲良く苦情が2件並ぶことだろう。
クレーマーで、すみません。

親友

2008年10月18日 | あー・ママのコト
誰にでも1人はいると思います。私にも親友がいます。 

高校時代からの付き合いで、大学進学で九州と北海道に分かれても、遠恋のように関係は続き・・。
若い頃は一緒にラルクにハマり、カラオケでPVを見ながら絶叫したり
何時間も歌い続け、オールも2人で経験し(笑)。
私が元旦那と付き合い始めた時に、元旦那に対して 
『お前(元旦那)との関係は一時的に過ぎないかもしれないが、おれらは一生モンだから』 
と毒づいた・・・

とても男前な親友です。(♀です
(ソフトボールの上野選手を もっとカワイくandマッチョにした感じ・・? 笑)

今日は、仕事が終わってから。彼女と私と あーちゃんで、ごはんに行ってきました。
そして、毎年 互いに欠かさない『birthdayプレゼント 今回は・・・

    北海道 六花亭のチョコレート三昧でした

         さんきゅぅ~ みにょ~

しょうこりもなく

2008年10月17日 | あーちゃんのコト
 今日は、6時前 目が覚めました

早よから、洗濯&掃除&朝ご飯の準備 (あーちゃんは 朝「米飯」党
・・そして こうしてPCに向う時間を作るために。(結果、数分しかないけど

このあと、朝一番で あーちゃんの腎臓病のための検査へ病院へ行き・・・
遅刻するかもだけど、なんとか保育園に届け
何事もなかったように、出社するのであります。 HAHAHA (←空元気)

みんなに「ムリするな」って さんざん言ってもらってるのに、私は自分に対して厳しいらしく。
しょうこりもなく、こんなコトをしております。
・・このブログをずっと読んでくれてるヒトは知ってると思うけど、39度の熱でも仕事へ行くしね。
自分に対して、『究極のマゾ』なのかも知れない。
         ・・・そのうち、見放されちゃうかもなぁ・・・  

※ 写真は、職場のデスクです。画面には大好きな『Rookies』を表示してます 

キモチ

2008年10月16日 | あーちゃんのコト
平日。あーちゃんと過ごす時間は、わずか数時間です。(寝ている間をのぞく)
「貴重な時間だから存分に甘やかせてやろう」とも思うけど・・・。
20時を過ぎ 家に帰り着いて。洗濯物の片付けやらあーちゃんのお風呂やら何やら・・
腰を下ろすヒマすらありません。
気付けば、甘やかすどころか 逆に 「早く寝なさい」と怒ってばかり。。。
あーちゃんは保育園で昼寝をしてきているので、眠くならないし・・。

先日 出勤途中に、近所の公園で保育園の子供たちが遊んでいるのを見かけました。
「あーちゃん、いるかな?」と、覗いてみると・・・。
めいイッパイ お友達に気を使いながら、遊んでいる様子が見てとれました。

・・・転入生だしなぁ・・。
結束が固まってる友達の輪に入っていくのは、難しいよね・・

顔は老けているけど、まだ3歳。小さい体で環境の激変を受け止めるのは辛いのだろう。


私といる間、あーちゃんはママに纏わり着いて離れようとしない。
しかも、思い通りにならないとカンシャクを起こすように泣く。(今までなかった)
手を焼かせる行動をワザと取るようになってきた。
きっとそうやって私にワガママをぶつけることで、心のバランスをとっているんだと思う。

このときばかりは、
“(借金を作って家族に迷惑をかける)あんな父親でも、いた方が良かったのかな?”
と思い、メゲてしまうのです・・・


今は。
夜も あーちゃんによって『1人でゆったりテレビを見る』なんて時間も持てない私。
こうやって、朝早く起きた日だけ。ほんの数十分、気を抜いてPCに向うコトができます。
(ちなみに今週は 仕事の休みがナイので・・・。14日連続勤務です。
それでも。あーちゃんが行動で『サイン』を送ってる間は頑張らないと
歯を食いしばって、倒れない程度に頑張って乗り切ります   ←またかよっ!?(笑)

掛川花鳥園

2008年10月13日 | あーちゃんのコト

      今日は、掛川花鳥園というトコロへ お出掛けしてきました。
事前にHPを あーちゃんに見せてみたら、「かぁ~わい~ぃ」と フクロウ画像にゾッコン
あーちゃん、フクロウさん見に行くぅ~」 と、大盛り上がりでした。

いざ、着いてみると。写真のように、鳥がいっぱい近い・近い
餌付け”されているので、全く警戒心がなく、普通に手を伸ばすと寄ってくる。
初めて、泳いでるペンギンの体を触ってしまいました 濡れた時の猫みたいな感じ。

いよいよ、フクロウのいる温室へ向う私たち。あーちゃん、ちょっと興奮気味。
 わぁ~フクロウさんだぁ~
オリもなく、何の隔たりもなく身近で見られるフクロウたち。猫みたい~(表現が乏しい?

ここまでは元気いっぱいだった あーちゃん。でも、次の部屋にビビってしまった。
色とりどりの小鳥達が自由に飛んでいる。木に止まって、観客の持つエサを待っていた。
エサを買うと、小さなコップにリンゴのカケラなどが入っていた。手を伸ばして食べさせてみる。
ママの後ろから、おそるオソル顔を出す⇒ 
あーちゃん的には、猫や犬と勝手が違うらしい。(犬・猫は大型でも平気)
最後の方では、小鳥が あーちゃんの肩に止まろうと飛んできてくれたのに、
それにビビって大泣き 3歳にして、ヒッチコック体験(?)をしてしまいました。

お目当てのフクロウとも記念撮影。
ちょっと腰が引けてる⇒あーちゃん

本当は、小さいフクロウなので あーちゃんに持たせる予定が、あーちゃん 断固拒否
「フクロウさんは、見に来ただけ」・・触れ合うために来たワケじゃない・・と主張していた。
                                                                      ・・・なんのこちゃい

フラミンゴやクジャクの温室でも、餌付け。クジャクは警戒心が強かったけど、フラミンゴは自由に歩き回っておりました。首や足の動きがバレリーナのよう・・。

ピンクの鳥さんだぁ」と 喜んでいたクセに。やっぱり近づいてくるとコワイらしい。
エサのカップからエサを数個 あー・ママに握らせては、「ママ、ごはんあげて」と他人任せ。

その後、魚を食べる鳥の温室で4羽に集中して襲われた あーちゃん。
(エサの入ったカップを あーちゃんに持たせて、別のことをしていた あー・ママが原因・・・??)
悲鳴をあげて大泣き。すっかり「鳥って、コワイ」という トラウマを抱いてしまいました。

外に出て、エミューにエサをやるも。ダチョウ並みにカラダのデカイ エミュー
「ゴモゴモ」言いながら近寄るさまは、確かに圧巻。
顔も恐竜っぽい。(恐竜に会ったコトはないけど・・・) 耳の穴がちゃんとある。
エサを食べるときに生暖かい息が私の手に掛かるトコロが、牛とか馬っぽかった。

 ←これはワリと小さいエミュー
あーちゃんは完全に『抱っこちゃん』です。 あーちゃんよりデカイからね・・・

そんなこんなで、あー・ママにとっては未知との遭遇?
こんなに何種類も鳥を触ったのは初めてです 貴重な体験 面白かったぁ
あーちゃんには、どうだか判らないけど・・・           tomoさん、さんきゅぅ~