♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

虫歯

2020年01月29日 | あー・ママのコト

一難去ってまた一難…


12月の頭くらいから「なんだか右頬あたりの歯がしみるなぁ」と思い始め、『年齢的にも知覚過敏なのかな 』 と思っていました。
CMでも「シュミテクト」か何かが年齢層ズバリだったから、40代はそうなるものと思っていたのです。

で、私だけ知覚過敏用の歯磨き粉に替えて年末まで迎えたのですが…

1月10日過ぎから、ものを噛めないほどの激痛に…
もともと片頭痛もちなので痛み止めはたくさん持ってます。それを飲んで凌いでました。
1月20日、とうとう歯医者に駆け込み 事情を説明。
レントゲンではハッキリわからずCTを受けて…。相当な虫歯だと発覚

でも、仕事休めず。その日もCTとレントゲンを受けただけで治療の時間はなく職場へ
ロキソニン20錠を処方されて帰ってきました。

・・・結果・・・  今日も痛いです・・・


検査結果

2019年12月31日 | あー・ママのコト

12月17日投稿の「検査だってさ」の追記。

血液内科 貧血の結果
Dr.「やっぱり貧血ですね。」 ←そりゃそうだろ、万年貧血ですよ
Dr.「この日、生理でした?」 私「いえ、全然」
Dr.「食事療法も大切だけど…(この値じゃ食事だけでは無理)。薬飲みましょう」

胃が悪い私は鉄剤が合わないんだけど…
鉄剤が処方されました。

血液内科 血圧
1週間の朝血圧記録表を提出。
Dr.「これなら、薬を飲まなくても大丈夫」

とのことで、血圧に関しては継続して記録をとり続けることになりました。

婦人科 ポリープ
病理結果は陰性
ただし「増生(ぞうせい)が認められます」とのことで、半年~1年に1度検査となりました。

なんとか年が越せます。


再検査だってさ

2019年12月17日 | あー・ママのコト

11月26日に受けた会社の健康診断で引っ掛かった。血圧の上昇と酷い貧血。婦人科はポリープ。でもこれは、2年前に当時勤めてたクリニックの院長に指摘されていて、今年2月にも不正出血で婦人科に行き、再度指摘された。

ググってみると、【腫瘍ができて血圧上昇と貧血が起きる】とあった。

ポリープだけど、出来物?だよね…。とりあえず見つかってるモノから取ってみよう。

今朝、婦人科へいき取ってきた。

ポリープの除去は15分程だった。深呼吸するように言われて頑張ってたら、カーテンの向こうで「なんか、掴もうとすると滑るんだよ」と言いながらドクターも頑張っていた。術後、取ったものを見せてもらったが、生理で出てくるレバー状の物質に比べたら何てことない肉片?(かけら)だった。「病理検査に出しておきますね」と。結果は年明けになりそうだ…。

その足で、次は内科へ。かかりつけ医は呼吸器科だから、と断られた。

血圧はやはり高くて、これから毎朝測るようにと言われた。血液検査は貧血で、「生理がまだあって酷いなら、婦人科系でしょう」と言われた。えーえー、20年来の大出血ですよ。けど、それは万年で、今さら貧血で引っ掛かるのはどうかと思うんだ。「今日、血液検査してみましょう。結果診察に来てください」と、こちらも年明けになりそう。

帰り際、電気屋さんで血圧計を買った。手首用の簡易的なやつなのに、たけぇーなぁーー

はっきりしないーー、どーなるのこれ。


塾生の・・・

2019年05月11日 | あー・ママのコト

土曜は午前中、びっしり授業が入っている私。
まずは2時間の6年生受験算数を見て、そのあと昼休みもなく5年理科、6年理科と進みます。

いつもなら、そのあと残業で事務仕事をやって帰るのですが(残業は無償)今日は大急ぎ。多くの塾生が通う学校が運動会なので、最後のリレーだけでも…と、速足で出かけました

到着すると、ちょうど6年生のリレー前。
6年生は2レース行われたのですが、1レース目で優勝したアンカーの男の子と2レース目で優勝したアンカーの男の子が両方とも塾生という、私にとっては最高の展開でした。応援団長でもあるし、ね。頑張ってるなぁ

そして、クラスの中から男女1名ずつ選ばれて走る選抜リレーでは、2年生で2名・3年生で2名・6年生でアンカーが塾生
まぁ…、本当に楽しい見学をさせてもらいました。 やっぱり足の速い子を応援する運動会は楽しい

あーちゃんは小学校時代、早生まれで足が遅かったので…。運動会がつまらなかったんだよねぇ…。
るっちの時は是非、楽しませていただきたいです。


手続き

2019年02月19日 | あー・ママのコト

平成22年に人生2度目の大きなお買い物をして、早9年。
これまた、人生2度目の完済をしました。 これでわが家には「ローン」はありません。
あとは子どもたちの成長に合わせ貯金するのみ。(大学進学等々…、まだまだ働かなくては
…あ。固定資産税はずっと続くので、税金のためにも働かなくてはならないな。

さて。そこで、完済に伴い銀行の人から「担保解除」を指示されました。
銀行経由で司法書士の方に頼んでみてはどうか…云々。
確か、不動産登記の時も自分でやった気がしていたので「自分でやるから結構です」と言ってみたものの 役所仕事は、何度も出直しが必要だろうなぁ・・・大変だろうなぁ・・・、と憂鬱でした。

そして今朝、ネットで「抵当権抹消手続き申請」というページを見ながら申請書を作成。
毎年、年末調整で住宅ローン控除申請を自分で作成しているのと宅建の勉強を一時期していたことがあるので、一読で理解でき、わりと簡単に作れました。逆に、簡単すぎてアヤシイと思えるくらい・・

で、さきほど、法務局へ行き銀行の書類とともに提出。
1発で受理され、拍子抜け・・・。
銀行の話だと、司法書士さんに頼むと1~2万円かかるって言っていたぞ・・・ こんなんで、いいの??
前職で特別養護老人ホームを開設の時には、登記に関しても勿論のこと凄い量の書類を「市」や「県」に別々に作成していたので、役所への提出物作りに慣れたのかなぁ。

かなり「オトナ」になった気分の、今日の出来事でした。


お呼ばれ

2018年12月10日 | あー・ママのコト

上司としてお呼ばれ。ん~十年ぶりに結婚式の会場へ行ってきました。
場所は、かつて…20年前に私がカメラマンとしてバイトしていた施設の支店(?)。

趣味でバンドのボーカルをしている新郎と音楽科出身の新婦。
バンド披露あり、ピアノ演奏あり、歌唱あり…の、コンサートのような宴でした。
とても見応えある・飽きさせない演出の結婚式だったんだけど、会場へ向かう時に渡された
座席表を見てびっくり

 

社長が別の催しとバッティングして来れなかったので、私の席、ココっっっ
新婦の前 一番前~~~ スピーチの予定もないのにぃぃぃ~

新婦にライティングされると私の頭の影が入ってしまうくらいの場所で…。変な体勢で座ることになり、、、翌日 人生初の『背中ギックリ』になりました。。。


健康診断

2018年11月06日 | あー・ママのコト

今日は、健康診断でした…

健康診断だと2か月前から判っていたのに、私と同じスピード(以前から比べれば、仕事熱心でとてもありがたいボスです)の社長が次から次へと仕事が入り…💧
「大丈夫」とは言われても、気になって検診どころではない…。 
そのため、一時間早く検診センターに入館し、大急ぎでこなしてきました 

①レントゲン あっという間
②血圧  今日はなんだかいい数値
③身長&体重 
測ったあとに「どうですか?」と言われ。。。

まぁ、この年齢になると1年で急激に増減するのは危険なんでしょう。
その調査だと思うけど、「どうですか?」の正しい受け答えって何だろう?
一応「こんなもんだと思います」と答えてみたけど、合ってたかしら…💧

④視力 
「凄いですよ!両目、1.5見えてます‼」と言われました。

ワンデーのコンタクトを4日目ぐらいで、充血で目が真っ赤…。
すごい、と言われて恥ずかしくなりました…。スミマセン、気にしてなくて。
ここ15年くらい、コンタクトの度数は変えてないです。

⑤採血、診察、聴覚  トントントン、といい感じ
⑥バリウムで胃の検査
最後の難関…。5年前に胃カメラやって「萎縮性胃炎」と言われてから、バリウムすら避けてきた私。
バリウムも負担かなぁ…と思って…。

胃カメラがあれば、そっちの方が良かったな。おわったあとの胃の膨満感が半端ない…。
このあとの会議も、授業も、お腹の痛みで大変でした。
バリウムは、夜、出ていってくれましたけど。 

もー、バリウム痛すぎる…。


100日、不思議な夢

2018年06月10日 | あー・ママのコト

母が亡くなって98日目に、私が見た母の夢
100日目に 東京に住む妹が見た母の夢が同じだった。

私が見た時は、荒れた黒い土地を耕し?母が何かを探してる様子。

妹が見た時は、ブルトーザーで土地をならし「私の手鏡知らない?」と母が尋ねたという。

妹が怖がって父にlineをし、父が遺影に手鏡を備えたトコロ、妹の夢に出ることはなくなり
そこからパッタリと私の夢にも母が現れる事がなくなった。

100日目の旅立ちに、手鏡が必要だったのか…
その後、夢に出て話をする機会がないので伺う事もできない。


母の日

2018年05月13日 | あー・ママのコト

母の日に関してテレビで取り沙汰される度、「私にはもう関係ないんだな」と悲しい思いでいたけど…。ふと、ネットで調べてみたら、こんな事が書いてあった。

「100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、 1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で赤いカーネーションを配ったのが始まり」

なんだ、じゃあ 私のような身にとって大切な日じゃないの

と思い直し、花屋で母に合いそうなお花を見繕って(私の選んだ花なんて、オシャレな母は気に入らないと思うけど…)母が一時的に安置されている霊園へ向かいました。
夕方だったので人気はもうなかったのですが、霊園は挿し替えた花でいっぱい。。。
カーネーションの他にも、いろんなお花が供えられていました。みんな同じ気持ちなんだね。

 母には明るくて可愛いお花が似合う

さて。
うちの子どもらも、母の日プレゼントをくれました。
るっちは、保育園で似顔絵
   
あーちゃんは写真コラージュ・・・。って、ちょっと待って。コレ私の写真だしっっ
「マザー」のスペル、間違ってますよ。「a」じゃなく「o」でしょ~~~

・・・、てな感じにケチつけて(素直じゃない母親)オネダリしてオイルインのハンドクリームを買ってもらいました(るっちの似顔絵と一緒に写ってるやつ) これ、いい香りなんだよねぇ~


天体ショー

2018年01月31日 | あー・ママのコト

1月31日、月食。冬の空気は透き通っているので、ベランダからキレイに見えました。

あぁ…💦 1月がもう終わってしまう…
年末から思い悩み、周囲に叱咤激励を受けて何とか前向きに進んでいるのですが。
体の悲鳴は止まりません…。
先日病院に行ったのですが、明らかに3年前から比べて老いてる身体。

あーちゃんも中学生になって、週末の度に「部活だ~」「中間(期末)テストだ~」で
家族遊びは全くできなくなってしまいました。
逆に言えば、仕事が(精神的に)忙しいので そのくらいが丁度良いのかもしれないのですが。

楽しいことはないけど、2018年といえば2008年の悪夢から10年。
このブログには赤裸々に記録が残ってますが、あの時に比べたら辛さのレベルが違う。
あの時に持ち直して「生きる」ことを選んだから新しい家族との10年を過ごせた。
もうちょっと頑張らなければいけない。