♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

W入学式

2020年04月07日 | るっちのコト

天気の良い本日、二人とも「ピカピカの1年生」として入学式を迎えました

まずは午前、るっちが小学校の新1年生として入学式。
 なんか偉そうだね…
生徒の間は70センチあけて 
式典は最小限で来賓はPTA会長さんだけ。祝電も省略で、1時間の式が30分に短縮

るっちは出席番号1番なので記念品を受け取る役割を得たのですが…
緊張したらしく「ありがとう・・・」みたいな感じで、声が聞こえず逆に恥ずかしかったです。

もっとちゃんとしろやっ 

トップ写真は 教室での様子。1人横を向く男児が るっちです(右上)

 

さて。一息つく間もなく、昼過ぎからは あーちゃんの入学式。
例年なら、正門から吹奏楽部のファンファーレが鳴り響き、応援団の怒号が聞こえてマンダリンが奏でられて それはそれは盛大な・・・大学キャンパスの新入生勧誘並みの賑やかさだと聞いていましたが。このコロナ騒動でまさかのっっっ
 だれもいないっ

どこに行けばいいのかも判らず、とりあえず正門で撮っておくか~と話していたら
体育教官?らしい人に「混雑するのでやめてください」と言われ何も撮影できず
通りすがりに 
・・・もう、何だかいろいろカワイソウすぎる。。。

とはいえ、体育館に入ってみると…なるほど。高校は人数が桁違い。
 いっぱいいる
300人以上いるんだもんね。保護者と教員いれたら600~700人
コロナ対応で式典は簡素になるはずなのに校長先生の話がエライ長くて驚いた。。。

何はともあれ、2人とも次のステージにあがりました。
けど、翌週から1ヶ月以上の休校に突入します。。。。。。


ピクニック

2020年04月05日 | 家族のコト

このところ、コロナウィルスのせいで子どもたち連れてどこへも行けない
日本全土でそんな状況だけど、戦時中みたい…。自由が奪われ教育現場が閉鎖して…。

そんな中、桜は咲く 今年は春の嵐があまりなく穏やかだったので長く桜は咲いている。
今日はお弁当を用意して、家族でピクニックに出かけることにした。
人の少ない屋外ならマスクを外しても平気なんじゃないかな。
 清水山公園から静岡市を眺めて
山をずんずん登って歩く 
先頭は、いつものように るっち。私は一番最後で追いかけます。
3月頭から学校が休校で全然運動してない あーちゃんは「こんなに歩いたの、何日ぶりだろう」と…。まぁ、本当にかわいそうだよね。早くコロナ感染症が終息するといいね。

桜を愛でながら山道を登ったり下りたり。。。新緑が眩しい 鶯も鳴いてる

あたたかい風が吹くと桜の花びらが吹雪をつくってチラチラ降ってくる。荘厳
高校生になっても家族のピクニックについてきてくれる あーちゃん、るっちも9年後についてきてくれるかしら?
目的地の広場について いつものとーちゃん弁当
とーちゃんは軽くお酒を呑みながら、るっちはアスレチックで遊びながらランチ。

登って休憩して下りて、4時間くらいかな。楽しい春を過ごせました。