♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

W入学式

2020年04月07日 | るっちのコト

天気の良い本日、二人とも「ピカピカの1年生」として入学式を迎えました

まずは午前、るっちが小学校の新1年生として入学式。
 なんか偉そうだね…
生徒の間は70センチあけて 
式典は最小限で来賓はPTA会長さんだけ。祝電も省略で、1時間の式が30分に短縮

るっちは出席番号1番なので記念品を受け取る役割を得たのですが…
緊張したらしく「ありがとう・・・」みたいな感じで、声が聞こえず逆に恥ずかしかったです。

もっとちゃんとしろやっ 

トップ写真は 教室での様子。1人横を向く男児が るっちです(右上)

 

さて。一息つく間もなく、昼過ぎからは あーちゃんの入学式。
例年なら、正門から吹奏楽部のファンファーレが鳴り響き、応援団の怒号が聞こえてマンダリンが奏でられて それはそれは盛大な・・・大学キャンパスの新入生勧誘並みの賑やかさだと聞いていましたが。このコロナ騒動でまさかのっっっ
 だれもいないっ

どこに行けばいいのかも判らず、とりあえず正門で撮っておくか~と話していたら
体育教官?らしい人に「混雑するのでやめてください」と言われ何も撮影できず
通りすがりに 
・・・もう、何だかいろいろカワイソウすぎる。。。

とはいえ、体育館に入ってみると…なるほど。高校は人数が桁違い。
 いっぱいいる
300人以上いるんだもんね。保護者と教員いれたら600~700人
コロナ対応で式典は簡素になるはずなのに校長先生の話がエライ長くて驚いた。。。

何はともあれ、2人とも次のステージにあがりました。
けど、翌週から1ヶ月以上の休校に突入します。。。。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿