♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

卒園式

2020年03月21日 | るっちのコト

コロナで騒がれてますが、卒園式も無事に行われました
お寺の保育園

まずは、お釈迦様に何かする…?? あーちゃんの時は転入生で2年しか通わなかったので
保育日数が少なくて最後の入場でしたが、るっちは0歳児から皆勤賞なみの登園日数なので
1番前からの入場
 背も一番高いし…ね
で、トップの2人は「献灯」というロウソクをお釈迦様へ届ける役目らしい。
風でロウソクの火が消える~ 
そして、順番に卒園証書が園長先生から手渡しされます。るっちは1番目。

証書を小脇に抱え、一言ずつ「小学校名」と「そこでやりたいこと」を述べます。
トップバッターだったのに、緊張せずしっかりした声で言えました。
「〇〇小学校にいきます。小学校ではサッカーをがんばりたいです!!」って…
…いや、サッカー・・・がんばれないと思う。習ってるけど、きみには向いてない
思えば、あーちゃんの時は特徴がない子だったので「勉強をがんばります」とか、ざっくりな言葉だったなぁ…。9年後、その言葉通りの進学校に入ったけど。

教室に戻って、先生の言葉  涙、涙
あーちゃんの時と違って、少し思い入れがありました。何しろ11年関わった保育園。
・・・じんわりしました。

その後、先生たちを招いての謝恩会
例年なら、食事会を兼ねて全員の先生方とわいわいするのですが…、このご時世。
超短縮の、30分開催。先生も、担任の先生2人と主任先生・園長先生の4名のみ。
 それでも子供たちは
大きな声で歌を歌いました。先生たちもじんわり。
素敵な

謝恩会が終わって保育園を出てると、他の先生は全員帰宅「卒園式」の看板もしまわれていて… びっくり( ゚Д゚) 私だけじゃなく、撮ってなかった人は何人もいて…
仕方なく園舎の入り口で撮影。 寂しい…
コロナウィルスでパニックの日本で「卒園式」が行えただけでも幸せと思おう。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿