♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

中学3年生

2019年06月18日 | あーちゃんのコト

あーちゃん、今年は中学3年生の受験生です。…が、その気配は感じられません
あー・ママが塾を立ち上げて1年が経ち中学部も今年2月から開講したので「(今通う塾を辞めて)こっちに移動しな」と誘ってみても、変化に弱い あーちゃんは首を縦に振りません。
だからといって机に向かって勉強するような積極的な姿勢は見られず、うちの塾に通う生徒の方が勉強時間が長いと思われます。

さて、そんな あーちゃん。中学3年になって初めての中間テストが行われました。
1教科50点満点、5科目で250点満点の中 あー・ママは以前から『230点』を最低点として挙げています。
ところが中学2年の秋に越えたのを最後に、学年末テストも1点足らず…。今回もとどかなかったので、それはそれは詰ったのでした。

しかし本人は、「これでも学年じゃ、いい点のはず」と言い張る。
じゃあ個人評価表(学年で何位なのか、順位がだいたい判る記録表)を待とう…となりました。

その結果がコレ まじで学年トップ。

これは、学年全体がたるんでる?中体連で忙しすぎる?
まぁ、何はともあれ。あーちゃんの面目は立ちました。 


レゴランド

2019年06月16日 | るっちのコト

今日は、あーちゃんが部活で試合の補助員 で とーちゃんが休日出勤。
るっちと2人きり…。どこ行くか~… (デジャブ??)で、名古屋にあるレゴランドへ

去年、「リニア・鉄道博物館」に行ったときに降りる駅が同じでチラ見はしてたんですが
何しろネットで「高い!」と言われてたから、その時は鉄道のみで帰ってきたのです。
実は、4月のるっちの誕生日にとーちゃんがレゴブロックをプレゼント。まだまだ使いこなせてないけど、男児らしく遊べるように?はなってきた様子。

そこで、今回はレゴランドの方へ行ってみるかと一念発起 
…とかいいつつ、当日朝の思い付きなので 前売り券とかネット注文せず ぶっつけです。

新幹線で名古屋まで。るっちは「未就学児」なので新幹線は無料。これが大きいよね。
体がデカイので「止められたら何を見せればいいんだ…」と心配になりましたが。
難なく名古屋駅到着。あおなみ線にスムーズに乗り換え。そのあおなみ線が行きも帰りも「レゴランド仕様」に当たり、るっちと2人で気分が盛り上がりました
(1枚目の写真の左下・2枚目の写真の左上。2枚ともレゴラッピング電車

中に入ると、アトラクションがきちんとあるのですが怖がりなるっちは全然興味を示さず。
絶叫系大好きな あー・ママは心底がっかり…。コースターも2つあったのにぃ~
でも、そこかしこにレゴがモチーフの公園が趣向を凝らした形で点在していたり、レゴが散らかった施設が使い放題だったり。るっちにはそれはそれは楽しいらしく、よじ登ったり実際にレゴを組み立てたり、組み立てた車や船を実際のレーンで走らせたり…と大はしゃぎ
男児にはサイコーの遊び場だったようです
(アトラクションに乗らず見守るだけの母が入園するのに6000円近いのはいかがなものか

大はしゃぎのるっちにかまけて気付けば17時になってしまい、家に帰りついたのが 仕事帰りのとーちゃんより遅かったことが唯一の失敗でした。とーちゃん、ごめん。