週末の食卓

基本的に週末だけ料理にいそしむ勤め人の日常

タイの食卓

2008-05-24 18:35:00 | 週末の食卓


先週の晩ごはん。
タイをなつかしんで、タイ料理できめてみた。

写真はガイヤーン。ココナッツミルク、カレー粉等々の入った漬け汁に鶏肉を一晩漬け込んでつくるが、マンゴツリーで食べたものにはとてもかなわない。

あとのメニューはトムヤムクンとカオパット(タイ風チャーハン)。トムヤムクンはトップス(=タイのスーパーマーケット)で買ってきたトムヤムペースト+空港で調達したブルーエレファントのスパイスを使ってみた。

ブルーエレファントというのはバンコクにある高級タイ料理屋。この前は行かなかったけど、ここのオリジナルブランドのスパイスとジャスミンライスが空港で売っていたので、帰りにワシワシと買い込んできたのだ。

トムヤムクンの味のベースとなるレモングラス、カー(タイしょうが)、バイ・マックルー(こぶみかんの葉)の缶入りのものがラインナップされており、いずれも日本では手に入りにくいのでとても便利。

タイ料理美味しいなぁ~。これからの季節は特に。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。