グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

虹の町『池田』

2007年09月10日 | 環境共生・省エネ
目の悪い私には3色から5色の間でしか識別できない虹色。
誰が決めたんだろう色の数。信号機でもそうだが明らかに私の目に映る進んでも良い?だったかな青信号は緑色だ。
赤・黄・青は光の三原色。マゼンダ・イエロー・シアンは印刷の三原色。少々ズレはあるものの似通った配色だ。印刷の場合はこれに加えて生地である下地色のホワイトの品質が大切であるし、ブラックも必要とする。
しかし光の場合は光の強弱(あるなし)で白黒は再現される。バックが青空であれば青は溶け込んでしまうであろう。しかし虹の場合、空気中の水分がプリズム効果を醸し出すのだから曇った空つまりバックは白から灰色の場合が殆どなんだろう。

三原色の中間色をどれだけ認知するかによって色の数が決まるレインボーカラー。
あなたは何色に見えますか?難色を示さずお答えください。
山のラインと虹のライン
それと知りたいことがあります。何故虹の架け橋は円弧を描くのですか?この曲率は毎回違うのですか?端から端まで地表に着いているのを見るのは久し振りで山の端に近く、曲率が大きく感じられたので疑問に思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと1色が。。。 (まんまる)
2007-09-10 20:40:56
お久しぶりです。
私の目には赤・オレンジ・黄・緑・青・紫は確認できるのですが、あと1色って何色なんでしょう?
虹の曲率はよくわからないのですが、そもそも虹は円形で地平線によって半円に見えると聞いた事があります。
だから地平線がその虹の原型の直径部分を通っているか、それよりも上方に地平線が通っているかで曲率が違うのではないでしょうか?
それにしても奇麗な虹ですね。
返信する
日本の色 (けんちゃん)
2007-09-10 21:49:32
群青色という説が・・・

だいたいやね~まんまるさんは橙と書かずにオレンジと書くところからしてオレンジ色が好みですか!?

なるほど。円なら直径が大きいか小さいかだけで曲率は一緒ですものね。プリズムを通した虹は直線上にできることから考えると、自然のプリズムは地表に沿って水蒸気の層が曲がっているからかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。