![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/e5/f1568bf7f20b7f43a1470dd6790b96c6.jpg)
一昨日から 自宅のインターネット接続 が 突然切れる 。 7秒経つと切れ、それをずっと繰り返す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/42/42e3016a3a11727e114eb1a5510520bc.jpg?1708052692)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/10/8c2d26709f335452ef96800a0c3e1209.jpg?1708059941)
元々 東京の NTT 大手町で ネットワークエンジニアをしていたので 、 LAN ケーブルの抜き差しをしたり 切り分けをしていったところ どう考えても ONU がおかしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/42/42e3016a3a11727e114eb1a5510520bc.jpg?1708052692)
ONU というのはこれのこと。 LED の点滅は全て正常。 設定にも異常はなし。
昨日の夕方に 新しいものの手配をかけたところ 今日の昼前に届いた。 朝一番の作業を終わらせてから 設定作業に取り掛かる。 ノートパソコンを用意して 直接 ONU にLAN接続をして、 プロバイダーの情報とか 初期設定をする。
なんとか無事に設定は終了して インターネット接続を確認すると 無事に直っている。
なかなか これが一般の人に起きたら かなり手こずる し 時間がかかり 大変だったと思う。 もともと電話した時には サポートの方は LED の点滅は問題ないから と ONU は問題がないように言ったが、 普通だとこれで引き下がりますが 私はもともとネットワークエンジニアをしていたので 色々 切り分けた結果 これが怪しいと伝えたら、 そこまでやっているのならということで 代替品を すぐに配送してくれた。 経験と自信がなければ、 相手も こちらを振り回す 結果になったと思う。 とりあえず無事に直って良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/10/8c2d26709f335452ef96800a0c3e1209.jpg?1708059941)
何度か確認して、安定したことを確認しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/18/b311d1b759b9849d9d7a85857f4e3e4e.jpg?1708081853)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/18/b311d1b759b9849d9d7a85857f4e3e4e.jpg?1708081853)