ようこそ!石垣島のリビングサポートへ<Welcome to Living Support HP!>

島内引越し、エアコン清掃、修理、取り付け、取り外し、電気工事、排水詰まり抜き 水道漏水修理等「こだわり」で対応致します!

ヤシ科の植物

2024年07月11日 09時57分13秒 | 排水管、汚水管詰まり抜き
何度も過去に書いていますが、排水管が詰まったら、パイプマン、パイプユニッシュは絶対にダメです。抜けるどころか、完全に詰まり全く流れなくなります。
「でも売っているから大丈夫じゃない?」と、言われる方もいます。信じるか信じないかは個人の自由ですが、そういうものを使った人ほど今まで、だましだまし使えていけど、これらを使用してから完全に詰まったという方が多いです。また、それらに配管のぬめりを固める促進剤が配合されているのか、完全に固まることが多いです。

もう一つ配管の詰まりを引き起こす原因の一つが植物です。ヤシ科の植物、ガジュマルなどは、排水管の接着されているジョイントの中に少しずつ入り込み。最終的には排水管の中に入り込みます。以前、八重山漁協のトイレの詰まりと呼ばれて、すぐそばにガジュマルの木があったので、「位置的に考えて、おそらくこのガジュマルの根っこが入っていると思いますよ。」と、作業前に伝えて、実際に太さ10cm、長さ2m の根っこに成長したものを汚水管から引きずり出しました。

今回の排水管のつまりの原因もヤシの木の根っこが入り込んでいたことが原因でした。




切り倒した方がいいとは、お伝えしましたが、やるかやらないかの判断はお客様なので。






これから新築を建設する予定の方も、こういう種類の木はトラブルを引き起こすので、自宅には植えないことをお勧めします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。