LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

舞鶴引揚記念館へ

2018年10月03日 | 

昨日、我が町の自治会の日帰り旅に。それにしても、早いですね。2時間30分ぐらいで行けてしまう。昔の事を考えると驚きますね。近くで遠い。そんな感覚でしたからね。日帰りで舞鶴引揚記念館、赤レンガパークへ。どちらも、初めての訪問ですね。多くの日本人が、ひどい目に遭い、火事場のクソ泥棒のようなロシアに、ほんと昔の事とはいえ腹がたちますね。それにしても13年間で66万人の引き揚げ者がいたのに驚きました。線路の枕木1本が捕虜の犠牲だったと。哀しい話ですよね。ほとんどが餓死、何とも言えない。でも、それが今も活かされている日本人の技術の高さにビックリですね。岸壁の母で有名な話ですが、その方は中国で過ごし、日本に帰る事がなかったみたいですね。戦争が引き離した悲しい出来事です。毎回、船が来る度に遠くから迎えの人が大勢来た様ですね。当時を思うと大変な移動だったのが想像出来ます。一度は行って見たいと思ってた所で良かったと思います。思いは人それぞれ違うと思いますが、自治会と言ってもほとんどが60歳以上。戦争を体験した人はいないと思いますが、それに近い人が・・・・。まあ、初めて行きましたけど、今回はそれほど写真を撮りませんでしたが、良い所でしたね。

舞鶴引揚記念館、赤レンガパークにて


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月はゼロ更新 | トップ | 高橋、金本両監督辞任 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事