Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

今日は・お祭りよ!

2007年07月10日 | ピエール・ド・ロンサール日記

春、後少しで咲くんだよねと嬉しかった頃
突然の突風に煽られました
太い枝は折れ、
ふっくらの蕾はあっという間に茶色く変色
残念だったよねえと一緒にがっかりした春先でした。
でもね
また咲いてくれたのです。
だから
いっぱいの写真で お祭りです



2007年ピエールドロンサール日記
やっと更新できました。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイに咲いてますな (虫のつぶやき)
2007-07-10 13:23:09
みんなー!ええか!
今日は、見るだけやで。
ぜーったい。止まったり、かじったりしたら
あかしまへんえ。
見てみーさー。
きれいな色やおへんか。
育てたお人の心がこもったはりますな。
見てるだけで、癒されますな。
ありがとさんどす。
返信する
ピエール・ド・ロンサールの総集編 (ijin7wth2)
2007-07-10 15:16:23
今日は。

上のチョンボは私です。何故か良くやりますが、理由が知れないので、直せないのです。

ピエール・ド・ロンサールの総集編ですね。春先の突風の事故のあと、また花をつけてくれたんですね。

花も心残りで、このまま終わりたくはなかったんですね。

花の形も色合いもなんとも言えぬ美しさです。
蕾の美しさは満点。庭は聞くまでもなくライラックガーデン。
それにLilacさんの写真のレイアウトも素敵ですね。確か印刷関係のお仕事と憶えていますが、それならプロの割り振りですから当然かも。
バラが長い期間咲くのを今年初めて知りました。
返信する
お祭り見物 (yuu)
2007-07-10 21:46:35
もうすぐ祇園祭りだわ、あちらのお祭りも見物に行きたいけど、
どうも雨くさい。
一度雨の日に行って懲りたから、お祭りはLilacガーデンですませよっと。
あら、失礼 

沢山咲き揃いましたね。
この揃うというところがポイントよ。
10個の花がついてても、半分傷んでいたら
お祭り気分にならないと思うから。
いい眺めでした。
返信する
虫のつぶやきさん、ありがとう! (Lilac)
2007-07-10 22:58:55
監督さん、ありがとうございます。
でもね、今日ばっかりは大丈夫ですよー!
お祭りですからね。
葉っぱも花もわた飴の味にしときましたから!
ドウガネブイブイさんもさぞ喜んでる事でしょう。(汗~)
ヤブキリさんも見かけましたよ。今日はメスでした。
「頑張って食べてね!」と力強く言っておきました。(笑)
返信する
ijinさん、ピエールドロンサールの力で。 (Lilac)
2007-07-10 23:11:03
バラにも種類があって、四季咲きバラは一年中何度も咲くのですが、
ピエールドロンサールは一季咲きのバラ。
7月に咲くのは異例で、春に咲くと次の年まで開花はないのです。
一度花を付けたので、私はすっかり諦めていました。

>花も心残りで、このまま終わりたくはなかったんですね。
本当にそうだと思います。
去年より小さくなりましたが、きれいに咲いてくれました。
なんだかね、諦めちゃいけませんね。
返信する
ピエールさんお久しぶり♪ (rada)
2007-07-10 23:17:58
前回アップが1年以上も前なのね。
私は、バラの品種なんて全然知らないし、ピエール・ド・ロンサールなんて舌を噛みそうな名前の品種もLilacさんところで初めて知りました。
なんて、柔らかくてほんわかしたバラなんだろう・・って思った記憶があります^^
なんだか抱きしめたくなるような・・
色々、大変だったみたいだけど、咲いてよかったね!
幸せをおっそわけしてもらったような気分になりました(〃▽〃)
返信する
yuuさん、お祭りへようこそ! (Lilac)
2007-07-10 23:26:04
祇園祭でしたね。
昨年、行列の写真がありましたね。なんとなくだけど覚えています。
傘差してお祭りはちょっと大変ですよね。
晴れたらまた見物に行きますか?人ごみもちょっと大変ですよね。

そうそう、つるバラは沢山のとこが最高です。
バラは傷みも早いし、傷んだのはきれいじゃないですもんね。
妹さんの家のナニワイバラも凄かったなあ。
妹さん上手に育ててらっしゃいますよね。
私のは・・・去年よりまた小さくなっちゃった。。。
でも、花が見れるとは思ってなかったのでお祭りです!
返信する
radaさん、キレイなバラでしょう? (Lilac)
2007-07-10 23:38:10
あはは、ほんとだね。舌を噛みそうな名前ですね。
でもカッコ良くない??貴族みたいとか。。(笑)
バラの人気ナンバー1の品種なんですよ。
私が思うに・・ほんのり色っぽく・・・なあんて感じがしますです。(笑)

お、もう少しで咲くぞという頃に突風にやられてボロボロになった時は
かなりなショック状態だったのよ。

でも、咲くなんて驚きです!
来年は大丈夫かなあ。。
なんせブラックハンド、(あれ?ブラウンだった?)だもんなー。。
返信する
はぁ~~ (ぱぷりこ)
2007-07-11 08:42:28
品があって良いバラですね。
人気NO1のことありますね。ほんわか優しい感じが私も良いなと思いました。
用土や肥料に薬剤散布に手間がかかるバラですよね。
昨年の手入れをみたら、咲いたときお祭りしたくなるのが良く分かります。
ちょっとのことでも虫食いや痛んだ花びらになってしまうし・・
春に次いでの開花となれば嬉しいはずだわ。

本物は見たことないけど淡い色合いが良く出てるのだろうと思います。
開ききるに従ってグラデーションが変わってる所も良く撮れてるね。
返信する
ぱぷりこさん、おはよー! (Lilac)
2007-07-11 09:34:15
だ~い好きなバラだから、皆さんがきれいと言ってくれて嬉しいでーす!(笑)
実は去年よりショボくなってちょっと寂しいんですけどね、花がきれいで嬉しかったです。

今年はね、根元にオルトランだけはばら撒いたけど、頑張って薬剤を減らしてます。替りに木酢液と黒酢殺菌を交互に。
何でも薬はバラのストレスになるらしく、ストレスなく健康であれば病気も当然減るのですって。
鉢バラには「なんだかなー」の効果で、うどんこ病に薬を使いましたが、地植えのバラは元気モリモリの感じがします。気のせいかな??
ピエールも今年は薬剤なし、病気なし!なんです!アンジェラさんもだよ。
気のせいかもだけど、健康だから復活力も強かったのかしらって思いました。
・・・だからやっぱり「お祭り」ですよねー。
返信する

コメントを投稿