Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

隠された能力あり。

2007年07月15日 | 香川県

これね、風船カズラだと思ってた。変なのって思ってた。・・・根本的に花が違ったのよ。ドジねえ。(笑)今朝、寝ぼけた頭で「やっぱ違うんだ!」と思って、よくよく調べてみたら「フウセントウワタ」とある。少し赤が入ってちょっとイガイガの花はもう終わりかけ。この小さな花がぷくーっと膨らんでね・・・らしい。このトゲトゲ風船は秋に爆発するそうな!膨らんで、膨らんで・・・ぱーんって爆発すると中から白い綿毛のついた黒い種。うちにも飛んで来てほしいわあ。爆発する姿が見てみたいと思うけど、ちょっと遠いとこで撮ってきましたのです。別名「風船玉の木」の花言葉は「隠された能力」ですって。うーん、そうかもしれない。。じゃがいものようでリンゴのようで・・なんとも興味をそそられるのである。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いねー (ぱぷりこ)
2007-07-15 09:36:22
おはようさんです♪
早くに私のところねありがとです。

「フウセントウワタ」なんだ。
風船カズラの風船はつるっとしてた?
これはトゲトゲがついてるけどね。
爆発したらたんぽぽみたいに飛んで行くのね。
私も見てみたいな、綿毛の種。
トゲトゲ風船の中には「隠された能力」がいっぱい詰まってて将来有望って感じ?(笑)

遠い所からLilac-Gardenに飛んでくるとイイわね!
返信する
Unknown (マロニエのこみち・・・。)
2007-07-15 10:10:50
Lilacさ~ん
私もこういうのはまだ見たことないような気がします
で、これって、夾竹桃の葉っぱですよね?(花も・・?)
やっぱりフウセンカズラのように蔓状になって絡まっているんですか??
私もはじけるところ、見に行きたいです~~(笑
返信する
Unknown (雨月)
2007-07-15 10:57:44
人間を始めとする動物の種の伝え方は単純で一方法ですが、こうして植物のそれを見ると、案外、彼らのほうが進化しているのでは、とさえ思います。
タンポポの落下傘が飛び始めると、何時もそんなことを考えていました。
返信する
これは、、、 (yuu)
2007-07-15 15:01:12
私なら、絶対実はよけといて花を撮るわ。
実も話聞くと面白いんだ、でもやっぱりこれは花よ。
優しくて好きなのに、、、。
フフ、好きなこと書いちゃって、呆れるね。
返信する
ぱぷりこさん、見たいよねー。 (Lilac)
2007-07-15 18:59:13
私の方こそ早くから、どうもありがとうです。

爆発するとこ見てみたいよねー。飛んでくるかなあ?(笑)
風船カズラの風船はつるっとした緑でした。
だから違うのにね。
知らなかったから、これがそうかなと思っちゃった。
なんともインパクトのあるこの実は、だいたい実物大なのよ!
かなりな不思議ちゃんでしょ?
爆発も強烈そうよね。音もするのかなーなんてね。(笑)
秋にもしまた見に行けたら絶対載せますからねっ!
返信する
マロニエのこみち…。さんも釘付けよ! (Lilac)
2007-07-15 19:00:59
マロニエのこみち…。さんも初めて見ましたか?
最初に見つけたのは去年だったの。
何?何これ??って私は釘付け状態です。
それからまたずっと「見たいなー」と思ってたら出会えました。
マロニエのこみち…。さんもきっと釘付けよ!(笑)
蔦ではなくて夾竹桃と同じ枝や葉っぱについてました。
花もかわいいんだけど、ぼけてて見えないよね。
ところで、、イメージ崩して何ですが、、
私はチビちゃんなのでーす。。。ごめん。。ううっ(泣)
返信する
雨月さん、不思議ですよね。 (Lilac)
2007-07-15 19:12:40
植物って頭いいですよね。いろんな形で種を残そうとしてます。
たんぽぽの根っこって真っ直ぐに伸びて、深いんですよ。知ってますか?
意地でもここに居座るぞってタイプかな。
ひ弱な根っこだけど好かれるタイプや引き抜かれても球根だけ土中に残してニカっと笑ってるヤツとか・・性格いろいろです。
人間もしぶとくいかないといけませんか??嫌われたくないなあー。(笑)
返信する
yuuさん、やっぱり?? (Lilac)
2007-07-15 19:15:12
あはは、そうだよねー。
でも何より私はこの実に釘付けだったのです。
一体何モノ??って感じでしたもん。

花の方は少し汚くなってたし、まあいいやと見逃したのだけど、
ネットで調べてみたら、まあきれいな花の写真がいっぱい出てくるじゃないの??
うわっ残念!と地団駄踏んで悔しがる朝でありました。
うーん、、、痛いとこつかれちゃったなー。。
よっしゃ!また来年ね!
返信する
Unknown (avalon)
2007-07-15 22:25:15
珍しいものを見せて頂き感謝!
秋には、爆発するのですかぁ~
ん~是非それも見てみたいです。

台風のお陰で四国の水瓶も満タンになったようです。ちょっと良い事もしてくれた台風4号でしたね。
返信する
avalonさん、こんばんは。 (Lilac)
2007-07-15 23:12:46
あ、あちこち寄り道してたら入れ違いでした。(笑)

おもしろいでしょう?写真のサイズが実寸くらいです。
インパクトありますからavalonさんもきっと見つかりますよ!
秋は爆発です!また撮ってこなくちゃですね。

そうです。そうです。あっという間に100%ですものね。
徳島・香川あたりはそれほど大きな影響もなくて、ようやく渇水から脱出できて「ほっ」。
大きな台風がまたやって来ませんように!
返信する

コメントを投稿