Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

ちーっと派手なんや

2007年07月07日 | ほのぼの日記

わし 赤いおべべ着て
ちーっと派手なん違うん?
ほれ
しょうもないおばさんに
見つかってしもうたでぇ
もうちっと
地味なんにせんといかんのちゃうん・・・

ところでな わしな
名前 すっかり忘れてしもうたんや
何だったかいの~

今日は「虫のつぶやきさん」讃岐バージョンでお送りいたしましたあ~。



↑「虫のつぶやき」さんにこの虫は「ヒラズゲンセイ」と名前を教えていただきました。
コウチュウ目ツチハンミョウ科昆虫の1種で、高知県では準絶滅危惧種に指定され、幼虫はクマバチの巣内で花粉団子を食べて成長するらしいと、かなり謎めいた昆虫。なのだそうです。

検索してみれば「どこどこで見つかりました!」などの記事があったりします。
そんな事ならもっと大きくじっくり撮るんだったのに!
やっぱ“しょうもないおばさん”が見つけちゃった訳ですねー。あっはは。
少し画像を大きくしてみました。
じっくり見れば、おにぎり頭に左右両脇のつぶらな瞳がかわいいんですよ!見える?




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー!まいったんぁー (虫のつぶやき)
2007-07-07 11:55:28
えらいこっちゃ。
ヒラズゲンセイはんとちゃいますのん。
日本でも西南部でしかいやしまへんで。
コウチュウ目ツチハンミョウ科昆虫の1種で、高知県では準絶滅危惧種に指定されてますがな。
幼虫はクマバチの巣内で花粉団子を食べて成長するらしい、かなり謎めいた昆虫はんですがな。
かなんな。Lilacはん。
こんなマニアックなの登場さしたら
うちらの商売(?)あがったりやわ。
もしかして嫌いって言いながら
めっちゃ昆虫好きなん違いますのん。
返信する
虫のつぶやきさん、ううっ、虫(好き)が騒ぐのか? (Lilac)
2007-07-07 13:26:45
そんなにスゴイ虫さんだったんですか?公園でふと見かけました。
香川にはいるのにね。高知まで飛んでいけばいいのに。
クマバチは花粉団子を食べられて・・・ちょっと迷惑ですねえ。

虫なら庭にいつでも沢山いますし、ヤブキリさんを教えてもらってから、ちょっと面白いなと思ってます。
昨日も庭でクワガタと黒地に青い斑点の虫みつけました。「これが蛍かなあ」なんて思っちゃうんですから、そんなもんです。(撮影は失敗)
だけど、、天敵は天敵!私も花の観察を怠るから悪いんですけどねー。。画像が暗いですが、良かったらこちらなど。。
http://blog.goo.ne.jp/lilac-garden/d/20060629
返信する
あら、ま (yuu)
2007-07-07 18:52:28
違うとこにアクセスしたかと思ったじゃん。
Lilacさんも悪戯好きだ。
でもやっぱり讃岐バージョンには違いない。
アハハ 

珍しい虫の名前が判明して、めでたしめでたし。
あんまり、葉っぱ食い散らさんといてな。
返信する
yuuさん、讃岐バージョンでしょ? (Lilac)
2007-07-07 19:12:07
えへへ。悪戯大好きです!
yuuさんみたいにね。(笑)

すごーく珍しい虫だったんだって。
何か賞金とか出ないのかなあ??
なんて考えちゃいます。

讃岐っ子バージョンもいけてるでしょ?
なんせ、このあたりはじいちゃんばあちゃんと昆虫なら沢山いますもん。ふふ。
カミキリ虫だけは「もうイヤ!」ですけどね。
返信する
虫好きだった~ (みどり)
2007-07-07 19:37:19
あらら
密かに秘めた虫好き

ヘェー 暖かい地方では花だけでなく虫さんもいろいろ・・
そっか、当たり前と言えば当たり前かな

この、耳にしたんだけど
自然に咲く花ってネ
花粉を運んでくれる鳥の好みの色なんですって。。

どの鳥でもいいって訳ではないんですよね~
だから。。
いろんなお花が咲く所にはいろんな虫がいるんだよね~



返信する
みどりさん、そっかー。。。 (Lilac)
2007-07-07 22:00:12
そうかもしれないよね。
ダニや蚊、ゴキブリがいないのはちょっと羨ましいけど
北海道にいる虫はずーっと少ないのかもしれないよねえ。ちょっと寂しいです。

鳥の好みなの?色が分かるのかなあ。
生きてく知恵が鳥にも虫にも、植物にだってあるんですよねー。
なんだかそんな事考えるとスゴイなあって思います。

虫が好きだとは思ってなかったけど、キャーって逃げる方でもないよ。あ、ゴキブリだけは例外ね!!
身近にいる虫の名前が分かったり雄だの雌だのと分かったら何故だか嬉しいです。
近頃、虫はいないかなあと探す私だったりしてね。。ふふっ!
返信する
讃岐バージョンおもしろ~♪ (rada)
2007-07-08 11:41:21
しょうもないおばさんいいですね~^^
わたしもその類かも・・
ヒラズゲンセイ・・・全然知らないです。変わった虫を見つけてもなかなか写真を撮るまでには至らないことが多いんだけど、マクロレンズでも買ったら、撮りたくなるのかも・・?
讃岐弁って関西弁に似てない?発音が違うのかな?

返信する
radaさん、マクロお願い!! (Lilac)
2007-07-08 18:33:31
いやあー。。価値のまったく分かんない
しょうもないおばさんにあったら「猫に小判」だよね。
虫はよく撮るんですよ。でも名前が全然分かんないから・・・。
こんなたいそうなの見つけちゃったら増々面白くなったかもです。まあ、たまーに。。(笑)

マクロレンズ?うわあ!お願いします!
なんか不思議な世界が見れますよね。憧れてます。きっと見せてくださいね!

私も初めて聞いた時は大阪弁でしょ?とか思った。
でもそう言うと怒られるんだよ。。(笑)
私の讃岐弁はちょっと怪しい。。普段結構しゃべってんのに、文章になると全然出てこないんだもん。ずいぶん悩んだのよー。。ダメですね。
返信する

コメントを投稿