Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

光ってきた。

2007年07月12日 | 香川県

光ってきた
ミソハギもポンテデリアも池の水もだよ
だから
帰らなくちゃいけないのだけど
もう少し
ここにいたいんだよね



晩ご飯
スーパーのお惣菜にしちゃお!



ミソハギは旧暦のお盆の頃に咲くのでボンバナ(盆花)とも呼ばれるそうです。(植物辞典より)夕方の斜めの光が私を魅了して、、帰りたくないのに、公園の閉園時間も迫り「夕焼け小焼け」の音楽が鳴り響いていました。焦ります。慌てます。もう一枚!もう一枚!とシャッターを切りながら、早足で退場ゲートを目指しました。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (あすかちち)
2007-07-12 12:48:39
ミソハギはこんなに早くから咲くんですね。
私は秋の花かと思ってました。
いかに我が子が無精かわかるネタをお送りしましょう。
http://www.uninavi.jp/blog/flower/entry/post_2.html
ミソハギ。ハンカチは毎日かえよう編
返信する
立派な・・ (yuu)
2007-07-12 16:28:59
ミソハギがえらく、リンとしてますね。
私も水辺で沢山咲いているのを見かけましたが
ハギの名前は返上してもらいたいような花ですね。
同じ仲間なのかしら。

足元飾っているむらさきの花も、輝いて
見とれる気持ち判りますね。

夕焼け小焼けは何時に鳴り出すの?
鶴見緑地は5時半だったかしら。仕事帰りに立ち寄った時は、あの音楽がイヤでしたね。
返信する
あすかちちさん、なんででしょ? (Lilac)
2007-07-12 19:23:49
「ハギ」と聞くだけで
秋を連想してしまいますよね。
なんででしょ。

「ハンカチは毎日かえよう編」
はーい!ごもっともでございます。
え??
返信する
yuuさん、なんででしょ?? (Lilac)
2007-07-12 19:32:37
ハギも分からないけど
ミソはもっと分からないよね。
ハギらしくもないし、、なんででしょ??

分かった、分かった。
語源は禊萩(みそぎはぎ)、溝萩(みぞはぎ)だそうでした。
味噌を想像するからややこしいか??(笑)
ミソハギ科なんですって。

夕方のこんな光好きなんです。
5時閉園で4時45分くらいから鳴り出すの。
今の季節はちょうど良くってね。
焦ってバタバタして・・・それでもまだ撮ってたら、係りの人が眺めてました。
あー恥ずかしい。。
返信する
帰る時刻になりました (rada)
2007-07-13 00:55:07
閉店間際とかにかかってるのは「ほたるのひかり」が多いよね。
「夕焼け小焼け」はあんまり聞かないような・・?
小学校の時のドヴォルザークの新世界が「帰れ!」の音楽としてインプットされてるわ~(^^;)鳴ると焦る・・
ミゾハギ?、あすかちちさんの写真とLilacさんの写真とでは同じ花に見えないですね。色んな角度から楽しめそう!
ハンカチ・・私もカバンの底でシワシワになってますが何か・・?
返信する
みそ はぎ (ぱぷりこ)
2007-07-13 08:49:27
私も 味噌 が強く想像しましたー
違うよね、と分かってはいても、味噌です(笑)

景色が変わる良い時間ですね。
夕陽が落ちていく所も良いけど落ちて太陽が見えなくなった所が良くて
カメラマンがいなくなっても撮っているという話も聞きました。
夕陽でも水面でもこもれびでも「光」は人を引き付けるんですね。

スーパーのお惣菜で問題ないと思います♪
そしてハンカチ、なぜか何枚も入っている私でございます。
返信する
陽光は魔法の光 (ijin7wth2)
2007-07-13 11:43:04
今日は。

静かに近づきました。
Lilacガーデンに来たつもりでしたが、なんとなく静かなので・・・。
見れば、ウ~ン、好い花が威厳を以って、立っている。・・・

>ミソハギもポンテデリアも池の水もだよ<
いい写真が続いきますね!
元々よ!
そうですね!


返信する
切れました (ijin7wth2)
2007-07-13 11:45:06
いい写真が続きますね!
元々よ!
そうですね!
返信する
Unknown (マロニエのこみち・・・。)
2007-07-13 22:19:35
ふっか~~つ!!(笑
久しぶりに大画面(といってもSサイズのノートパソコン・笑)で
Lilacさんのきれいなお写真を見ることができて感激です♪
バラのお写真、ロマンティックですね♪
そして盆花・・・
郷愁を誘われるような素敵な名前がついているのですね!!
返信する
心配です (みどり)
2007-07-14 20:27:28
台風接近でしょう~
大丈夫ですか?
そちらは多いですよね~
私の所は台風ないので、ニュースで見るような
凄い大雨は経験ないです。
お庭はいったいどんなになちゃうんですか?

あっ!ごめんなさい、
私のヘブンさんの心配ではありませんが・・
返信する

コメントを投稿